[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]初めまして、ブロックチェーンゲーマーの「shinkei」と申します。Axie infinity(アクシーインフィニティ)攻略サイト『P2E Hakcs』の監修をしています。[/chat]
[box05 title=”監修者プロフィール”]
Axie Infinityにおいては、日本大会ベスト16位を獲得。200人規模のプレイヤーが所属するゲームギルドの運営・プレイイング指導を行い、MMR2000の高レートを超えるプレイヤーが続出している。スカラーの最高MMRは2,970。
Twitter:https://twitter.com/shinkei_pm
[/box05]
このサイトに初めてお越しになった方はきっと
- 「Axie Infinity」ってどんなゲームなの?
- ゲームして稼げるっていうけど、実際にいくら稼げるの?
- ゲームを始めるためには何が必要なの?
- ゲームは始めたけど、何から進めていけばいいかわからない
- 仕組みやルールが複雑でどうやって勝ち進んでいったいいのか迷っている
と言った具合に、ゲームの始め方もよくわからないという方から、すでに初めて入るけど攻略法がわからないという方まで、さまざまな方がいると思います。
僕たち『P2E Hacks』では、いま話題の「Axie Infinity」について、その概要から始め方や攻略方法、最新のニューストピックスに至るまで、「このサイトでAxie Infinityの全てがわかる」をコンセプトに、日々情報発信を続けています。
サイトメンバーも全員Axie Infinityのプレイヤーであり、日々SLP(ゲーム内で獲得できる仮想通過)を稼いでいます。

このページでは、初めて『P2E Hakcs』にお越しくださった方に向けて、「Axie Infinity」の始め方や進め方、攻略法を一から丁寧にお伝えしてきます。
[box03 title=”「Axie Infinity」攻略の全体像”]
- STEP1:「Axie Infinity」について理解する
- STEP2:ゲームを始めるまでに必要な準備
- STEP3:ゲームのルールを理解する
- STEP4:初期デッキ(3体のキャラクター)を揃える
- STEP5:アドベンチャー攻略(コンピューター対戦)
- STEP6:アリーナ攻略(プレイヤー対戦)
- STEP7:スカラーシップを始める
[/box03]
このページは、それぞれのSTEPの概略と詳細ページへのリンクを整えた、『P2E Hacks』のガイドページとなっています。
ご自身の状態に合わせて、気になるところから読んでくだされば嬉しいです。
また「Axie infinity」には、スカラーシップという独特の仕組みがあるため、
- プレイヤーとしてお金を稼ぐために始めるのか
- マネージャーとして第三者にプレイしてもらうことでお金を稼ぐのか
- あるいはその両方なのか
によってもやるべきことが、全く異なります。
そのため一気に全てを理解しようとはせず、全体像をイメージしながら、一つ一つ進めていくことが大切です。
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]まずは、この1のゲームを始めるまでのセットアップについて、ゼロからしっかりとお伝えしていきますね![/chat]
STEP1:Axie Infinityについて理解する

1-1. Axie Infinityってどんなゲーム?
初めに、「Axie Infinity」についての理解を深めていきましょう。
「Axie Infinity」は、自ら購入したアクシー(ポケモンでいうところの仲間モンスター)を使って、バトルに勝利することで実際にお金を稼ぐことができます!

フィリピンをはじめとした東南アジアの貧困層の若者に支持され、爆発的に広まったブロックチェーンゲームです。
なんと、6月に1200万ドル(約13億円)しかなった売上が、7月には2億ドル(約218億円)・8月には3.5億ドル(約380億円)を突破しました。

今では全世界に200万人以上のプレイヤーがおり、日本でも「このゲームだけで生計を立ている」人がいたりと、このゲームをプレイすることが仕事になっている人もたくさんいます。
開発元の「Sky Mavis」社には、あのFacebookやInstagramにも出資してきた投資会社「アンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)」が170億円の出資を決め、大きなニュースとなりました。
今後も世界中でプレイヤー人口が増えていくことが予想されます。
1-2. Axie Infinityってどうやって稼ぐの?

「Axie Infinity」はゲーム内のバトルに勝利することで、仮想通貨SLP(smooth love potionの略)を稼ぐことができます。
稼いだ仮想通貨は取引所を通じて現金化できます。
SLPを稼ぐためには、
- アドベンチャーモード(コンピューター対戦)
- アリーナモード(プレイヤー対戦)
の2つのモードでバトルに勝利する必要があります。

この2つのモードをプレイすることで、ゲームの腕にかかわらず、1日最低75SLPを獲得できます。
ゲームの腕が良くなりプレイヤーのレートが上がると、この75SLPに加えて、アリーナ対戦で210SLPをコンスタントに稼げるようになります。
すると月間で(75+210)×30日=8,700SLPを稼げる計算となります。(本記事を執筆時点では1SLP=8円のため、日本円換算すると68,400円)
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]毎日するゲームをAxie Infinityに変えるだけでお金を稼げるようになるのは本当にすごいことですね![/chat]
1-3. スカラーシップって?

「スカラーシップ」は、ゲーム内ですでにアクシーを複数保有しているプレイヤーが、別のプレイヤーに貸し出し、プレイを代行してもらう仕組みです。
Axie Infinityは最初のアクシー3体を揃えるために初期費用がかかります。そのため、参入の障壁が高かったのが問題でした。
これを「マネジャー」という立場の人が肩代わりし、「スカラー」に貸し出すことによって、誰でも初期投資ゼロでゲームを始められるようになり、Axie Infinityの爆発的な大ヒットを促しました。
このスカラーシップのモデルが、フィリピンで爆発的に広がり、日経にも取り上げられました。
日々ゲームを進めることで仮想通貨を採掘し売買したり、育てたモンスターを売買したりして稼ぐことができる。ゲームをやり込むだけで月16万円程度稼げるといい、東南アジア各国で失業した若者の参入が増えている。
ゲーム開始にはキャラクターの購入で数万円が必要なため、富裕層が貸し出し、稼いだ仮想通貨を折半する「奨学金」と呼ばれるサービスまで登場した。
引用:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB135AW0T10C21A8000000/
すでにフィリピンだけでなく、アルゼンチン・ベネズエラで貧困の解決策として機能してきていて、東南アジアやアフリカ、中南米などで今後も拡大していくと予想されます。
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]僕たちもスカラーシップを運営していますが、この動画に出てくるような人たちから、連日のように感謝のメッセージをいただいています!自分がゲームを通じて貧困問題に関わられるなんて思っていませんでした![/chat]

1-4. Axie Infinityの様々な稼ぎ方
このようにAxie Infinityはバトル以外にも「スカラーシップ」や「ブリード」などの仕組みを活用することで、より多くの収益を上げることができます。
具体的にはプレイヤーを含めて3つの稼ぎ方があります。
- 自分でゲームを遊んで稼ぐ「プレイヤー」
- スカラーを雇って稼ぐ「マネージャー」
- アクシーを繁殖、売買して稼ぐ「ブリーダー」
どれかを1本に絞っている人もやられている人もいれば、3つのポジションを同時並行で進めている人もいます。
また、「Land」(ランド)といって、仮想空間内の土地を売買することで利益をあげられるようにもなる予定です。
いずれの場合も原資が必要となります。それぞれの投資回収までのシミュレーションを行っています。こちらの記事も参考にしてください。

STEP2:Axie Infinityをプレイするために必要な準備

2-1. プレイに必要なモノを揃えよう
Axie Infinityを始めるためには、以下のものを用意する必要があります。
[box04 title=”Axie Infinityを始めるために必要なモノ”]
- 端末(スマホ・PC・タブレットなど)
- お金(10万円程度・相場により大きく変動)
- ETH(イーサリアム)が買える仮想通貨口座
- Metamask(メタマスク)のアカウント
- Ronin Wallet(ロニンウォレット)のアカウント
- Axie Infinityのインストール
[/box04]
Metamaskは、仮想通貨イーサリアムを入れておくためのインターネット上のお財布です。
Ronin WalletもMetamask同様に、仮想通貨を入れておくためのお財布ですが、Axie Infinity上で、アクシーの売買など様々な取引をするために必要になります。

2-2. ゲームを始めるための手順を理解しよう
最初は
- 仮想通貨の取引所などで、日本円をイーサリアム(ETH)に変える
- ETHを取引所の口座からMetamaskに移動する
- Metamask内のETHをRonin Walletに移動する
- プレイを開始するためのアクシーをETHで購入する
という流れでお金を移動していく必要があります。

[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]最初は、この仮想通貨取引口座・Metamask・Ronin Walletの3つを用意するのが大変かもしれません。[/chat]
これまで仮想通貨に触れたことがない人だと、慣れない言葉がたくさん出てきて、よくわからなくなってしまうかもしれません。
特に、Metamaskは、偽物のアプリケーションが出回っています。気をつけてインストールをしないと、資産を抜かれてしまうので注意してください。
Axie Infinityを始めるために必要なモノの揃え方は、こちらの記事で1から10まで丁寧に解説しています。

[box01 title=”セットアップの準備をお手伝いします”]
「P2E Hacks」では、ゲームを始めるまでの手順がよくわからないという方に向けて、セットアップのお手伝いをしています。
上記の関連記事を読んでも、よくわからないという場合、Zoomを使って一対一でパソコンの画面を見ながら指導することが可能です。
詳しくはお問い合わせページより「セットアップコンサルをして欲しい」をチェックの上、メールをお送りください。
詳細を記載したメールを送ります。
[/box01]
STEP3:ゲームの基本ルールを理解しよう
3-1. アクシーのステータスの決まり方を知る

アクシーの4ステータスの解説
アクシーには、Health、Speed、Skill、Moraleの4つのステータスがあります。
Health:アクシーのHPに影響します。この値が高いほどAxieのHPが高くなります。
Speed:アクシーの行動順に影響します。この値が高いほど早く行動でき、さらに相手からクリティカルを受ける確率も下がります。
Skill:この値が高いと、コンボなどの複数カード使用した際のダメージボーナスが大きくなります。
Morale:この値が高いほどクリティカルの確率が高くなります。またラストスタンド(後述)の確率も高くなり、その時のメモリの数も増えます。
これらのステータスの値は、アクシーのクラスとボディパーツによって決まります。
クラスごとのステータス初期値
まずクラスごとの、ステータスの初期値を把握しましょう。
Class | HP | Speed | Skill | Morale |
Aquatic | 39 | 39 | 35 | 27 |
Beast | 31 | 35 | 31 | 43 |
Bird | 27 | 43 | 35 | 35 |
Bug | 35 | 31 | 35 | 39 |
Plant | 43 | 31 | 31 | 35 |
Reptile | 39 | 35 | 31 | 35 |
Dawn | 35 | 35 | 39 | 31 |
Dusk | 43 | 39 | 27 | 31 |
Mech | 31 | 39 | 43 | 27 |
この表からも、AquaticはHPとSpeedがバランスよく高く、Birdは全クラスの中で一番早い、Beastは全クラスの中でクリティカル率が一番高いといったこともわかりますね。
ボディーパーツごとのステータス加算値
次にボディーパーツによる変化です。
パーツごとに決められた使用カードにもクラスがあり、そのパーツをつけると、ステータスが次のように加算されます。
Class | HP | Speed | Skill | Morale |
Aquatic | +1 | +3 | ||
Beast | +1 | +3 | ||
Bird | +3 | +1 | ||
Bug | +1 | +3 | ||
Plant | +3 | +1 | ||
Reptile | +3 | +1 |
例えばこのアクシーだと、全ての使用カードがBugクラスですので、初期値に、HP+4・Morale+12が加算されます。
結果として、以下のようなステータスになります。(Health:41、Speed:31、Skill:35、Morale:57)

アクシーのクラスとボディーパーツのクラスを統一した時のステータス
アクシーのクラスとボディーパーツのクラスを統一した時のステータスは以下のようになります。
Class | HP | Speed | Skill | Morale |
Aquatic | 45 | 57 | 35 | 27 |
Beast | 31 | 41 | 31 | 61 |
Bird | 27 | 61 | 35 | 41 |
Bug | 41 | 31 | 35 | 57 |
Plant | 61 | 31 | 31 | 41 |
Reptile | 57 | 41 | 31 | 35 |
もちろん、クラスの違うボディーパーツを組み合わせることも可能です。
ただどのような組み合わせをしても、ステータスの合計値(164)はどのアクシーも一緒になります。
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]この164のスキル値を、アクシーのクラスやボディーパーツの選択によって、4つのステータスに割り振るようなイメージですね。[/chat]
Last Stand(ラストスタンド)とは何か?
Last Standは、「最後の抵抗」を意味します。
Last Stand時はHPの代わりに目盛りが表示され、
- その戦いに参加しているアクシーが行動した時に1
- Last Stand状態のアクシーが攻撃された時に2
ずつ減ります。目盛りが0になったら、そのアクシーは戦闘不能になります。
Last StandはアクシーのHPが0になった時に、以下の条件を満たすと発動します。
[box04 title=”Last Stand発動条件”]
最後に受けたダメージ ー 残りHP < 残りHP × Morale/100
[/box04]
例えばmorale61のbeastの場合、最後に受けるダメージが120なら、残りHPが75以上であればLast Standが発動します。逆に74以下なら発動しません。
・120 ー 75(=45)< 75 × Morale/100(=45.75)
・120 ー 74(=46)> 74 × Morale/100(=45.14)
Moraleの値が高いほど、発動する確率が高くなる傾向にあり、目盛りの数も多くなります。
3-2. クラス同士の相性、ダメージ補正を理解しよう

クラスには相性が存在しています。火は水に弱く、水は木に弱く、木は火に弱い、といったような、いわゆる3すくみの関係になっています。
相性の良いクラスへの攻撃は与えるダメージが15%増え、逆の場合には15%ダメージが軽減されます。
バグ・ビースト・メカ →15%UP→ プラント・レプタイル・ダスク
プラント・レプタイル・ダスク →15%UP→ バード・アクア・ドーン
バード・アクア・ドーン →15%UP→ バグ・ビースト・メカ
またアクシーのクラスと使用カードのクラスが同じだと、追加で15%ダメージが増えたり、シールド(防御力)が増えたりします。
例えばBirdクラスのアクシーが、Birdクラスのカードを使用すると、攻撃力や防御力が15%増加するということです。
3-3. カードの見方を覚えよう!

①エネルギー
カードの使用に必要なエネルギーの数です。他のゲームでいうところのコスト、MPのようなものです。
0~2までありますが、1のカードがほとんどです。
エネルギーはアリーナモードではバトル開始時に3の状態で始まり、毎ラウンド2ずつ追加されます。
アドベンチャーモードでは、Waveの開始時に4、毎ラウンド3ずつ追加されます。
②ダメージ
カードの基本攻撃力です。この値にクラスによる補正や、Skill値による補正が入ります。
上記の「Nitro Leap」の攻撃力は115で、クラスはBeastです。
このカードをBeastのアクシーが使用すると、115×1.15=132が攻撃力となります。
さらにこのカードを使って攻撃した相手が、Beastの相性の良い、Plant・Reptile・Duskだと、さらに15%ダメージが増え、151が攻撃力になります。
③シールド
カードの基本防御力です。ラウンドにアクシーが使用したカードの防御力が合計されて、シールドが張られます。
シールドを張ったアクシーが攻撃を受けた際には、シールドの値から削られることになります。
要するに、本来のHPシールドの合計値が追加されているということです。このシールドは次のラウンド以降に持ち越すことはできません。
基本防御力にも、攻撃力同様にクラス補正がかかります。
④スキルの効果
ものすごくたくさんの効果がありますので、一度に覚えることはできません。
以下の記事に、カードの一覧情報をまとめていますので、こちらの一覧表を見ながらバトルを重ねていく中で覚えていくことができます。

STEP4:【超重要】初期デッキの3体の選び方

プレイに必要なモノが揃ったら、今度は3体アクシーを購入する必要があります。
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]この最初の3体の選び方で、このゲームでの収益が大きく変わります。[/chat]
アクシーは、大きく分けて6種類(クラス)あり、それぞれ得意なことや特徴が違います。(正確には9種類ですが、初期3体の選び方を考える際には無視して構いません)
- Plant(プラント):HPが高く前衛向き
- Aqutic(アクアティック):HPとスピードのバランス型
- Bird(バード):スピードが高くアタッカー向き
- Beast(ビースト):モラルが高く、クリティカル発生率など高い
- Bug(バグ):バフ・デバフ系のステータス異常スキルが多い
- Reptile(レプタイル):HPが高く、毒系スキルパーツが強い
これらにくわえて、目・口・耳・背びれ・角・しっぽの合計6つのパーツがアクシーのスキルやステータスを決めていきます。
Axie Infinityは、このクラスとパーツの組み合わせによって、無限の戦略が広がっており、それ自体がゲームの面白さを引き立てています。
しかし、初心者プレイヤーにとってはとても複雑で、どういう組み合わせをすれば勝ちやすいのか?がとてもわかりにくくなっています。
4-1. なぜデッキの選び方が重要なのか?
Axie InfinityにはMMR(マッチメイキングレート)という指標があります。
このレートの高低によって、一試合で獲得できるSLPの数が変わります。
プレイヤーランク(MMR) | 勝ったときの獲得SLP |
800~999 | 1 SLP |
---|---|
1000~1099 | 3 SLP~ |
1100~1299 | 6 SLP~ |
1300~1499 | 9 SLP~ |
1500~1799 | 12 SLP~ |
1800~1999 | 15 SLP~ |
2000~2199 | 18 SLP~ |
2200~ | 21 SLP~ |
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]このMMRは、収益にダイレクトに響くため、できるだけ高いレートを維持することが攻略の鍵となります。[/chat]
ところがこのMMRは、どんなにプレイヤーのセンスがあっても、デッキ構成がまずいと絶対に上に行けないゾーンというのが存在します。
MMRは、デッキによってどこまでいけるのか?の潜在能力がある程度決まっているのです。
[box04 title=”MMRの決定要素”]
- デッキの潜在能力
- プレイヤーの能力
[/box04]
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]そのため最初の3体の選び方によっては、あなたの稼げる金額の上限が決まってしまう、ということなんです。[/chat]
4-2. 王道はランキング上位勢のデッキをまるパクリすること
初期デッキの決め方の王道は、ランキング上位勢のデッキをまるパクリすることです。
例えば、「Leaderboard」というサイトで、TOP100位のプレイヤーがどのような構成で戦っているのを見ることができます。
しかし、これを初心者が真似をする時には、注意が必要です。理由は次の4つです。
- 誰を真似ていいのかの判断がつかない
- 予算が高くつく
- 耳や目のパーツなど細かいところを見落としがち
- 使いこなすのが難しい
誰を真似ていいのかの判断がつかない
Axie Infinityは、主にTwitterやYoutubeなどで情報発信をされている方が多く、その方々も「初めの三体はこれがオススメだよ」とは教えてくれています。
しかし、それぞれ「プレイングを極めている人」「スカラーシップを回している人」「ブリードをメインにやっている人」などで、立場が違います。
その立場によって「何がどうオススメなのか?」の根拠も異なり、かつ細かく説明されていないことも多いため、初心者には「誰のを真似すると自分にとって最適なのか?」がわからないこともあります。
予算が高くつく
ランキング上位勢のデッキは勝つために高いアクシーを揃えています。
そのためそのアクシー構成を真似しようとすると購入費用が高くなり、自分の予算を大幅に超えてしまうことがあります。
加えて、高いアクシーが、そのまま強いアクシーである、というわけでもありません。
3体セット・全部のパーツが揃って初めて意味があるため、「予算的に全部は無理だけど、2体だけ真似しよう」と思っても、似たようなパフォーマンスが出ないどころか、低いパフォーマンスしか出ないこともあります。
耳や目のパーツなど細かいところを見落としがち
加えて、細かい話ですが、目と耳のパーツに気がつかないということもあります。
アクシーのステータスは、技がセットになっている口・角・背びれ・しっぽだけでなく、目と耳のパーツの属性によっても変わってきます。
トッププレイヤーは、その細かいところまで計算に入れてアクシーを考えていますが、初心者ではそこまでの考えを想像することは難しいです。
変に妥協した近いものを買うだけですと逆効果になってしまいます。
使いこなすのが難しい
アクシーのバトルは、無限にあるクラスとパーツの組み合わせと戦略から計算して、デッキ構成を考える必要があります。
そのため、初期の3体を教えてもらう際には、プレイイング指導がセットになっていないと、使いこなすのが難しくなります。
プレイイング指導があることで、「なぜその3体なのか?」という意図もわかりますし、相手のデッキに合わせた戦い方の変化にも対応でき、勝率を上げていくことができます。
4-3. ネット上のオススメも注意して選ぼう
また、ネット上には「初期プレイヤーへのおすすめ構成」として、
- 前衛にプラントを置き
- 中衛と後衛に、ビースト、バード、アクアを置く
構成が紹介されているのをよく見かけます。
これは前衛にHPの高いプラントを置き壁役にして(タンクと呼ばれています)、中後衛には攻撃力の高く、HPの少ないアクシーをおいて攻撃をしよう(アタッカーと呼ばれています)という理由の元、オススメされています。
これは確かに理にかなったデッキで、いまでも使っている人は多いですが、ここにも少し注意点があります。
このテンプレートは少し前のルールにおいて
- (当時の)アドベンチャーをしっかりこなせたから
- アリーナで勝てることが重要視されてなかったから
- 比較的安く始められたから
オススメされていました。
いまはアリーナで高いMMRで勝つことが収益を決めてしまうのと、シーズンが変わるごとにカードのバランス調整が入るため、どれが現在のプレイ環境に適しているかがわかりにくくなっているので注意が必要です。
4-4 . 勝てないと純粋に楽しくない
以上の理由で、初期の3体の選ぶ際には、きちんとアリーナーで勝てるデッキ構成を考える必要があります。
アリーナで勝てないとMMRが上がらないというのもありますが、単純に面白くありません。
ゲームを続けていくためには、ゲームが楽しくなければなりませんよね?
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]僕は、この「楽しく続けられるかどうか」は見落としがちな、でもとても重要な要素だと思っています。[/chat]
MMR2,000を超える人たちは、基本的にそのあとやめません。しかし多くの人はそのMMRに到達する前にやめてしまうんです。
4-5. 初期デッキが収益の可能性を広げてくれる
逆に、ゲームが楽しくなってMMRが2,000を超えてくると、スカラーシップやブリードなどの、より収益性の高い稼ぎ方にも自ずと興味が出てきます。
スカラーシップは「自分ができたことを他人に教えて、自分のコピーを作っていく」ようなものです。
そのため自分がプレイイングで勝てると確信しているデッキほど、スカラーにも進めやすくかつプレイイングの指導も可能になります。
「自分が勝てるデッキ=スカラーも勝たせられるデッキ」ということですね。
つまり、初期3体のデッキをしっかりとアリーナで勝てる構成に揃えることが、今後のあなたの収益の可能性を広げてくれる、ということでもあるのです。

STEP5:序盤のゲームの進め方

[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]それではいよいよゲームの開始です。[/chat]
最初は、デイリークエストを進めながら、バトルに慣れていくことが必要です。
5-1. バトルモードの違いを理解しよう
Axie Infinityには、現在
- アドベンチャーモード(PvE)
- アリーナモード(PvP)
の2つのモードがあります。
アドベンチャーモードは、コンピューター対戦をすることで、コツコツとSLPを稼いでいくことができます。
アリーナーモードはプレイヤーとの対戦で勝利を重ねて自分のプレイヤーレート(MMR)をあげていくことで、1日に稼げるSLPの額を上げていくことができます。
ゲームを始めたばかりの初心者が序盤で完了させたいのは、
- アドベンチャーモード(PvE)で稼げる1日の最大獲得SLPである、50SLPを効率よく周回できるようにする
- デイリークエストをこなして、毎日最低75SLPを獲得できるようにする
ことです。
デイリークエストの達成条件

Axie Infinityではいま、以下の3つがデイリークエストとして設定されています。
- Daily check in(デイリーチェックイン):タップするだけでOK
- Complete 10 Adventure mode levels:アドベンチャーで10勝する
- Win 5 Arena matchs:アリーナで5勝する
この3つを達成すると、25SLPのクリアボーナスが獲得できます。これとアドベンチャーモードで稼げる50SLPを足すと、1日で75SLPは必ず稼げます。
5-2. 最初はアドベンチャーモード攻略を徹底する

最初は、いきなりアリーナモードをやるよりも、アドベンチャーモードで対戦することに慣れていくことを目標としましょう。
ゲームを始めて最初の1~2週間は、このアドベンチャーモードに使用するエナジー(20スタミナ)を全振りしていきます。
それだと「アリーナで5勝」ができなくなるのでは?と思うかもしれませんが、アリーナはスタミナがなくてもプレイ可能です。
スタミナがゼロの状態で勝利してもSLPを得ることはできませんが、MMRはしっかりと動きますし、デイリーミッションのカウントも行われます。
そのため、アドベンチャーモードをプレイしながら、Axie Infinityのバトルのルールをしっかりと覚えていくことが、アリーナーモードで勝利していくために重要な準備となります。
[box04 title=”序盤で理解したいこと”]
- 3すくみのクラスの相性
- 使用カードの特徴とコンボによるダメージ増加
- エネルギーとダメージ・シールドの計算
- 行動順から逆算したカードの切り方など
[/box04]
5-3. 最初の目標はステージ20のクリアを目指す

アドベンチャーモードの最初の目標はステージ20のクリアです。
ステージ20はクリアすると8~19SLP獲得できるため、およそ5回ほどクリアすれば1日の上限の50SLPを獲得できます。
ステージ20は敵のほとんどが「Goo-destruct」という自爆スキルを使ってきます。そのため早ければ10分程度で50SLPを獲得することも可能になります。
このステージ20を毎日周回をして、着実に50SLPを稼いでいくことが、なかなかアリーナモードで勝てない初期のモチベーションを保つのにとても重要です。
また、レベルを上げ過ぎるとアドベンチャーの敵のレベルも上がるので上げすぎに注意してください。
デッキ構成にもよりますが、レベル18~くらいでステージ20はクリア可能になります。
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]各ステージの攻略法はこちらの記事で解説しています。こちらも合わせて参考にしてください。[/chat]

STEP6:アリーナモードで勝利してMMRを上げよう

アリーナモードは、相手に勝利することによってプレイヤーランク(MMR)を上昇させることができますです。
先述の通り、このMMRを上げていくことで、アリーナモードで買った時の獲得SLPが変わります。
MMRが2200以上になると、勝利時のSLPが21SLPとなり、一回の対戦で稼げる最大値となります。
プレイヤーランク(MMR) | 勝ったときの獲得SLP |
800~999 | 1 SLP |
---|---|
1000~1099 | 3 SLP~ |
1100~1299 | 6 SLP~ |
1300~1499 | 9 SLP~ |
1500~1799 | 12 SLP~ |
1800~1999 | 15 SLP~ |
2000~2199 | 18 SLP~ |
2200~ | 21 SLP~ |
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]このMMRが2200以上になり継続できることが、当面の目標となります。[/chat]
この章では、アリーナーモードで着実にMMRを上げていくために必要なことをお伝えしていきます。
6-1. バフ・デバフやダメージ補正の効果を把握する

一般のゲーム同様に、Axie Infinityにもステータス効果があります。
ステータスにプラスに働くものを「バフ」と呼び、マイナスに働くものを「デバフ」と呼びます。
これらの効果は、特定のアビリティカードを使うことで、自分のアクシーにも敵アクシーにもかけることができます。
ステータス効果を受けたアクシーには、適用された効果を示すアイコンが表示されます。
バフ・デバフの効果一覧
バフ一覧 | 名称 | 内容 |
![]() | Attack Up (攻撃力UP) | マークがついたアクシーの次の攻撃を20%増加 |
![]() | Morale Up (モラルUP) | マークがついたアクシーのモラルを20%増加 ※クリティカルが出やすくなる |
![]() | Speed Up (スピードUP) | マークがついたアクシーのスピードを20%増加 ※スピード上げて攻撃の順番を早められる |
デバフ一覧 | 名称 | 内容 |
![]() | Aroma (アロマ) | スキルを使ったアクシー自身にかかり、次のラウンドまでターゲットを自分に変更することが可能 |
![]() | Attack Down (攻撃力ダウン) | このマークのついたアクシーの攻撃力を20%減少 ※スピード下げて攻撃の順番を遅くできる |
![]() | Chill (チル) | ラストスタンド(最後の生き残り状態) になれない |
![]() | Fear (フィア) | マークがついている間、攻撃をすべてミスする ※Fearは重ねられるが、回数が表示されないので数える。1アクションごとに1ずつ消える。 |
![]() | Fragile (フラジャイル) | このマークがついたアクシーがシールドをした場合、2倍ダメージを受ける |
![]() | Jinx (ジンクス) | クリティカル攻撃をすることができない |
![]() | Lethal (リーサル) | このマークがついたアクシーは攻撃されたときにクリティカル攻撃を受ける |
![]() | Morale Down (モラルダウン) | このマークのついたアクシーのモラルが20%減少 ※クリティカルが出づらくなる |
![]() | Poison (ポイズン) | このマークがついているアクシーは、1アクションごとに2HP減少 ※重なることでHP減少量が倍増していく Poison2なら4HP減少 |
![]() | Sleep (スリープ) | このマークがついたアクシーはシールドを無視して攻撃を受ける |
![]() | Speed Down (スピードダウン) | このマークのついたアクシーのスピードが20%減少 |
![]() | Stench (ステンチ) | このマークがついたアクシーの攻撃順番が本来の順番の後になる(他の味方アクシーが先に攻撃される) |
![]() | Stun (スタン) | このマークがついたアクシーの次の攻撃は必ず失敗、シールドを無視して攻撃を受ける。 一度攻撃する、されると消える |
これらの効果をよく理解してデッキ構成を考えたり、戦闘に臨んだりすると相手の意図や狙いを細かく予測することができるようになります。

6-2. スキルカードの種類を覚えよう
それと並行して、スキルカードの特性を覚えていきましょう。
132種類あるカードを一気に全部を覚えるのは大変なので、最初は自分のアクシーのカードの能力や効果を覚えることから始めます。
次に相手がよく使ってくるカードを覚え、余裕が出てきたら細かいカードを覚えていくようにしましょう。
人気のアクシーは偏りがあります。そのため、アリーナで何度も戦っていると相手のアクシーを見ただけで、どんな効果のアビリティカードを使ってくるのかも瞬時にわかるようになります。
コンボについて理解する
コンボは1ラウンドでアクシーが2枚以上のカードを使用した際に発生するダメージボーナスです。
アクシーのSkill値が高いほど、ダメージボーナスは増加します。
コンボ攻撃は、通常より大きなダメージとなり、クリティカルと掛け合わせると非常に大きな火力を発揮します。
相手のアクシーを一気に仕留めるときなど、活用のシーンがたくさんあります。
加算値=(カードの攻撃力 × skill値)/ 500
攻撃力120のカードを、skill値30のアクシーがコンボで使用したら、
(120 × 30)/ 500 =7.2 となり
7のダメージが加算され、与えるダメージが127になる。
コンボを条件として、エフェクトが発動するカードも多数あります。
[box04 title=”コンボで効果が発動するカード例”]
- Tail Slap:他のカードとコンボした時にエナジーを1つ得る
- Vegetal Bite:他のカードとコンボした時、相手からエナジーを1個盗む
- Nut Cracker:他のNut Crackerカードとコンボした時120%ダメージ
- Single Combat:他のカードと2枚以上コンボした時にクリティカル確定
[/box04]
エネジーを得たり奪ったり、ダメージ量を増やして一気に火力を上げたいときなどにコンボを使うプレイヤーが多いです。
チェーンについて理解する
チェーン攻撃は、同じラウンドに、2体以上のアクシーが、同じクラスのカードを使用した場合に発生します。
チェーンが発生すると、アクシーのシールド値がわずかに(5~6%)増加します。

[box04 title=”チェーンで効果が発動するカード例”]
- Merry Legion:このカードを使用したアクシーに20%のシールドを追加
- Barb Strike:攻撃対象にPoison2デバフを付与。(1ターンごとに4ダメージ)
- Terror Chomp:攻撃対象に2ターンの間Fearデバフ付与(Fear:行動を全てミスする)
- Bug Signal:Bug Signalカードとチェーンした時に対戦相手のエネルギーを奪う
[/box04]
特に、「Barb Strike」のカードは、いわゆる「毒パ」と呼ばれる、相手に毒のデバフを与えるパーティーでよく登場します。覚えておきましょう。

アビリティカード一覧のページを有効活用しよう
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]僕たち「P2E Hacks」のメンバーは、以下のアビリティカード一覧のページを見ながらプレイしています。[/chat]
各パーツごとに瞬時に飛べるので、プレイ中での効果の確認がすぐに出来て使いやすいです。

6-3. エネルギー計算ができるようになろう
最後に、エネルギー計算の重要性について解説します。
このエネルギーカウントは、慣れるまでに時間こそかかりますが、慣れてしまえば相手のしてくることがある程度読めるようになります。
MMRを上げていく上では必須になるので、しっかりと覚えていきましょう。
エネルギーカウントをする上で重要なポイントは次の3つです。
- エネルギー回復とカード追加のルールを把握する
- 相手のカードを見て、分析する癖をつける
- 相手のエネルギーを随時計算する
エネルギー回復とカード追加のルール
エネルギー回復とカード追加のルールは以下のようになっています。
アリーナ | |
初期エネルギー | 3 |
エネルギー補充 | 各ラウンド2回復 |
初期カード数 | 6枚 |
カード追加 | 各ラウンド3枚 |
このルールを覚えておけば、相手のエネルギー計算ができ、自分の手札を切るときも作戦を考えやすくなります。
相手のカードを見て、分析する癖をつける

アリーナモードでは、相手のアクシーを選択することで、そのアクシーのステータスや持っているカードの詳細がわかるようになっています。
[box04 title=”相手のデッキで見るポイント”]
- カードのアタックとシールドの値
- 各カードの使用エネルギー
- エネルギーを生成する・奪う・破壊するカードがあるか?
- カードを引く効果のあるカードがあるか
[/box04]
上図だと、各カードの攻撃力が平均的に高く、「Chomp」が『2枚のカードとコンボしたときにStunのデバフを付与する』という効果なので、エネルギーが3以上あるときに、このカードでStunのデバフを付与しつつ、一気に火力で削りにくるかもしれない、といったことが予想できます。
他にも、一番右のレプタイルの「Scale Dart」は、バフされたターゲットを攻撃するときに1エネルギーを生成することがわかりますね。
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]アリーナは1ラウンドあたり50秒の持ち時間があります。合間合間で確認しながら、相手の出方を分析する癖をつけましょう。[/chat]
相手のエネルギーを随時計算する
以上の2点を考えながら、バトル中に相手のエネルギーを随時計算していきます。
エネルギー計算ツールとしてよく使われるのがこちらのサイトです。

- Energy Used:相手のエネルギーの使用量
- Energy Gained:相手のエネルギー生成量
- Energy Destroyed:こちらが奪った・破壊した相手のエネルギー量
を加算した上で「End Turn」を押すと、次ラウンドで相手にいくつエネルギーが残っているか表示されます。
このように、相手のカードをしっかり見て、エネルギー計算していけば、「次に相手がどのアクシーで何をしてくるか?」が読みやすくなります。
それ次第で、
- 素早いカードで先制攻撃し、厄介なアクシーを先に潰す
- 高いシールドで守りを作り相手の攻撃を耐えた上で、回復で持ち直す
- 一旦何もせずに、エネルギーとカードを貯める
といった作戦が立つようになります。
6-4. 獲得したSLPを換金してみよう!
ここまでくればゲーム内で稼いだSLPがある程度貯まっているはずです。
実際にSLPを現金に換金してみましょう!
もちろん、あなたがこの記事をみているタイミングによってはSLPの価格が下がっている場合もあります。
その際には、ある程度上がるまで待ってから円にかえるようにしましょう。
具体的には「Binance」という海外の暗号通貨取引所を通じての換金をお勧めしています。
リップル(XRP)という仮想通貨にすることで送金手数料を約30円に抑えることができます。
逆に従来のMetaMask経由の場合は送金だけで6,000円以上かかるので、非常にお得です。
Binanceの送金手数料 (11月16日の相場で換算)
BTC(ビットコイン) =0.0005BTC(3585円)
ETH(イーサリアム) =0.005ETH(2568円)
USDT(デザー) =24UST (2735円)
XRP(リップルコイン)=0.25XRP(32.75円)
下のボタンから登録すると、永久に取引手数料が10%OFFになります。

STEP7:スカラーシップを始めてみよう!

ここからは、プレイヤーとしてではなく、スカラーシップのマネージャーとして稼ぐ方法をお伝えしていきます。
スカラーシップとは、マネージャーがプレイヤーを雇い、プレイヤーの代わりにアクシーを購入し、ゲームで得た収入を一定の割合で分け合うという制度です。
Axie Infinityが爆発的にヒットしたのも、このスカラーシップが大きく影響しています。
7-1. スカラーシップの始め方
スカラーシップを始める手順は以下の流れになります。
[box02 title=”スカラーシップを始める手順”]
- スカラーアカウント用のメールアドレスを作成する
- スカラー用のRoninWalletアカウントを作成する
- スカラー用にアクシーを3体購入する
- スカラー用のRoninWalletアカウントにアクシーを送信する
- スカラーを雇う
- スカラーにAxieInfinityのサブアカウントを渡す
[/box02]
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]細かいやり方はこちらの記事で紹介していますので、マネージャーとしてスカラーシップを始めたい人は参考にしてください。[/chat]

原資回収までのイメージは?
「P2E Hacks」では、ライターの「Akarui」が収支報告をしています。
原資回収率は、3ヶ月経過してだいたい50%回程度です。
約200万円を投資していて(自分用のアクシー含め)、10月までに日本円に換金したのは50万円です。
残りは別の仮想通貨になっていたり、追加で用意したアクシーになったりで合計50万円相当になっています。
現在では一ヶ月で35000SLP得られる計算です。
1SLP=8円で計算すると、28万円の月収になるため(税金は別計算)、回収までのスピードも非常に早いといえますね。

7-2. 良いスカラーを雇う方法
スカラーシップを始める上で、どんなスカラーを雇うのかによって、自分の収益も大きく変わってきます。
しっかりとコツコツSLPを稼いでくれるスカラーは、ある程度特徴があります。
[box04 title=”安定して稼ぐスカラーの特徴”]
- 切迫度がMAXの人
- DMの返信が早い人
- オタクっぽい人
- ママさん
[/box04]

複垢(マルチアカウント)対策をしよう

現在、アクシーインフィンティ内では、BOTアカウント・マルチアカウントが横行しており、運営がその対策としてBOTをBAN(利用禁止)にしています。
日本のマネージャーの中にも、スカラーの中にBOTアカウントがあり、自分の持っていたキャラクターをBANされてしまう被害に遭っている人もいます。
マネージャーはBANされると、せっかく購入したアクシーが使用禁止になってしまいますが、スカラーは他のマネージャーに雇ってもらえばよいだけなので、リスクがマネージャーに偏っているのが難点です。
マルチアカウントを完全に見抜く方法はいまのところありませんので、マネージャー側が有利になる設計にして募集すること、契約関係をしっかりと結ぶことが大切です。
7-3. スカラーをマネジメントする
スカラーシップを始めると、スカラーとのやりとり、マネジメントが発生します。
スカラーが日々、どのくらいのSLPを稼いでいるのかは、Ronin Walletのアドレスさえわかれば見えるようになります。
そのための管理ツールも便利なものがたくさんありますので、マネジメントに上手に活用してください。

終わりに
[chat face=”shinkei-profile.png” name=”shinkei” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。[/chat]
このページは、Axie infinityを初めてプレイする人が、つまづくことなくゲームを最大限に楽しめるように作成しています。
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- このテーマについて解説して欲しい
といったことがあれば、ぜひお問い合わせのページからリクエストしてください。