歩くだけで稼げるという噂のSTEPN(ステップン)実は、歩く方法以外にも稼げる方法があるのを知っていますか?
実は、新たなシューズボックス(またはスニーカー)を手に入れ転売することで稼ぐ方法もあります!
この新しい靴を手に入れる方法をMint(ミント)といいます。
ミントを直訳すると鋳造、~を造り出すという意味
仮想通貨界隈ではよくNFTをミントするっていうよ!
今回はSTEPNのミントについて解説していきます。この記事でカバーしていく主な疑問はこちら⇩
・STEPNのミントってどういう機能?
・どうしてミントで稼げるの?
・どんなスニーカーが生まれるの?
STEPN(ステップン)てそもそも何?という人はこちらから
STEPN(ステップン)におけるミントの意味とは?
保有している2足のスニーカーからShoebox(シューズボックス)を生み出すことができます。
ミントをしても親は消えません。1足新たに生み出せて手元に残ります!
親となる2足のスニーカーはVintage(ヴィンテージ)と呼ばれます。
ミントをする際には、暗号通貨のGSTとGMTが費用としてかかります。
GSTはSTEPN(ステップン)内で歩くことで貯まりますが、GMTは取引所やSTEPNアプリ内で購入しないと手に入れることができません。
ミント費用はミント回数や靴のレア度によっても変わります!
先に知りたい人はこちらからどうぞ!
ミントによって生まれるシューズボックスは、そのまますぐに開けてスニーカーを取り出すこともできますし、シューズボックスのままマーケットに販売することもできます。
生まれるスニーカーは親シューズのタイプやレア度が遺伝します。
基本的には2足から1シューズボックスが生まれますが、たまに2つシューズボックスが現れることもあります!双子!!
Mint後、親のスニーカーは手元に残りますが、Mint回数が1増えます。
STEPN(ステップン)のミントをするための必須条件
Mintで稼ぐぞー!と思ってスニーカーをいきなり2足購入したとしても、すぐにMintできるとは限りません。
Mintするには以下の条件を満たしている必要があるからです。
ミント用の靴がレベル5以上までになっていること
スニーカーにはレベルがあり、このレベルが5以上でないとMint機能が解放しないのです…。レベル上げは1ずつ上げるのに1時間ずつ増えていくため、レベル5にするには最も効率よくやるとしても15時間かかります。
20GSTと10GMTを用意しておけば約1日でレベル5にはたどり着けます。
ミント用の靴が72時間クールダウンされていること
STEPNのスニーカーには「クールダウンタイム」という、いわゆる休み時間があります。
このクールダウン時間は原則ミントをすることができません
マーケットに販売したり、その靴を使用して歩くことは可能です!
クールダウン時間が発生するタイミングは、
- 新たな靴をマーケットで購入したとき
- その靴がミントされてからすぐ
- 靴が他人から送られてきてインベントリに入ったとき
(※ここでいう靴はすべてミント用に使う靴を指します)ミント用に使う以外の靴が上記のような状態でも、ミント用の靴には影響ありません。
ミントゲージが7/7未満である
STEPNでは、1足からMintできるのは最大7回まで。
永遠に同じスニーカーを利用してMintすることはできないような仕様になっています。
ミントの回数を確認するには、その靴の選択画面に行き、ミントゲージを確認します。
例えば上記の画像だと、ミント数は2になります。
靴が完全に修復された状態であること
マーケットで靴を販売するときと同様で、靴をミントする際には修復が100になっていないとできません。
靴の修復度を確認するにはミントゲージの時と同じ靴の選択画面にいきます。
上記の画像だと、修復度は76です。
ミントスクロールをもっていること
6月から導入された「ミントスクロール」は、歩いて手に入れる必要があります。歩かずただミントだけして稼ごうとする人を排除するために導入されました。
ミントをするには、親靴と同じレア度のミントスクロールを持っている必要があります。
ミントスクロールを手に入れる方法は2つ
- 歩いてミステリーボックスを獲得する
- マーケットで購入する(GMTが必要です)
ミントスクロールについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご確認ください。
【最新版】STEPN(ステップン)でミントをするための費用、コスト
もちろんミントをする=新しいNFT(靴)が手に入る、ということですからタダではできません!!
2足のスニーカーをかけ合わせて新たなスニーカーを生み出す場合、費用がかかります。
STEPNはダイナミックミントコストというものを取り入れて、GSTとGMTの価格によってミントコストが変化するように設計しています。方式は、
XはGSTが4ドル以上になると%が加算されていきます。(4ドル以下の場合は0%なので追加GMTコストなし)
STEPN(ステップン)のプレイヤーによってわかっているミントコストは以下の表通りです。
レア以上のMintコストはまだ情報収集中!
現在STEPN公式Discord有志によってわかっている情報は以下です。(今後もアップデートにより値上がりがありそうです)
また、見ての通りMintの回数が多く、レア度が高いスニーカーほど必要なGST、GMT量が多くなります。
以下の表では、GSTが$4以上$8以下のときのミントコストを紹介しています。
コモン×コモンのミントコスト
親靴①のミント回数 | ||||||||
親靴②のミント回数 | GST+GMT | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
0 | 360+40 | 360+40 | 450+50 | 540+60 | 630+70 | 720+80 | 810+90 | |
1 | 360+40 | 360+40 | 450+50 | 540+60 | 630+70 | 720+80 | 810+90 | |
2 | 450+50 | 450+50 | 540+60 | 630+70 | 720+80 | 225+225 | 900+100 | |
3 | 540+60 | 540+60 | 630+70 | 720+80 | 225+225 | 900+100 | 990+110 | |
4 | 630+70 | 630+70 | 720+80 | 225+225 | 900+100 | 990+110 | 1080+120 | |
5 | 720+80 | 720+80 | 810+90 | 900+100 | 990+110 | 1080+120 | 1170+130 | |
6 | 810+90 | 810+90 | 900+100 | 990+110 | 1080+120 | 1170+130 | 1260+140 |
アンコモン×コモンのミントコスト
親靴①のミント回数 | ||||||||
親靴②のミント回数 | GST/GMT | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
0 | 860+140 | 860+140 | 1200+200 | 1540+260 | 1880+320 | 2220+380 | 2560+440 | |
1 | 860+140 | 860+140 | 1200+200 | 1540+260 | 1880+320 | 2220+380 | 2560+440 | |
2 | 950+150 | 950+150 | 1290+210 | 1630+270 | 1970+330 | 2310+390 | 2650+450 | |
3 | 600+600 | 600+600 | 1380+220 | 1720+280 | 2060+340 | 2400+400 | 2740+460 | |
4 | 1040+160 | 1040+160 | 1470+230 | 1810+290 | 2150+350 | 2490+490 | 2830+470 | |
5 | 1220+180 | 1220+180 | 1560+240 | 1900+300 | 2240+360 | 2580+420 | 2920+480 | |
6 | 1310+190 | 1310+190 | 1650+250 | 1990+310 | 2330+370 | 2670+430 | 3010+490 |
アンコモン×アンコモンのミントコスト
親靴①のミント回数 | ||||||||
親靴②のミント回数 | GST/GMT | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
0 | 1360+240 | 1360+240 | 1700+300 | 2040+360 | 2380+420 | 2720+480 | 3060+540 | |
1 | 1360+240 | 1360+240 | 1700+300 | 2040+360 | 2380+420 | 2720+480 | 3060+540 | |
2 | 1700+300 | 1700+300 | 2040+360 | 2380+420 | 2720+480 | 3060+540 | 3400+600 | |
3 | 2040+360 | 2040+360 | 2380+420 | 2720+480 | 3060+540 | 3400+600 | 3740+660 | |
4 | 2380+420 | 2380+420 | 2720+480 | 3060+540 | 3400+600 | 3740+660 | 4080+720 | |
5 | 2720+480 | 2720+480 | 3060+540 | 3400+600 | 3740+660 | 4080+720 | 4420+780 | |
6 | 3060+540 | 3060+540 | 3400+600 | 3740+660 | 4080+720 | 4420+780 | 4760+840 |
LGGのDiscorでも常に攻略情報について意見交換をしているのでぜひ入ってみてください
最新のミント価格が知りたい人はミント計算専用サイト使うのもおすすめです!!
ミントをするための操作方法・ステップ
全体の流れは以下の3ステップです。
①親となるスニーカーのページからミントボタンをクリック
②もう片親になるスニーカーを選択してConfirmボタンをクリック
③費用を確認して、Mintボタンをクリック。
カンタン!!
どうやってミントで稼げるのか?効率よく稼げるミント攻略方法
STEPNのMintの意味はわかった、でもどうして稼げる?となるのかという部分について説明していきます
簡単に流れを説明すると新しいスニーカーをミントで生み出すことによって、
手持ちのスニーカー取得価格+ミント・販売手数料<スニーカーの販売価格合計
になることで稼げたと言えます。
現在コモンのスニーカー価格は最安値で10SOL程度。
ミントには2足スニーカーが必要になりますから、20SOL以上の投資が最初に必要で、ミントを数回繰り返し、スニーカーを販売していくことで仕入れ値より超えるときがきます。
BSC側で入る場合には今のところミント0を2足そろえるとなると50BNB以上必要です…
ただし、それまでの投資には初期費用もかかります。それを踏まえた上でシミュレーションをしてみましょう。
方法としては、
1. ミント0のスニーカーを2足用意
2. 2回ミントをする(2回より多く行うとミント費用が高くなるため2回までで抑える)
3. スニーカーボックスを開け、C,Dのスニーカーをレベル5(ミント機能解放)まで上げる
以降2から繰り返し
のように行っていきます。
(※4月18日のアップデートにより、Lv5にするためにはGMTが必要になりました。以前とは計算が異なるため注意が必要です)レベル上げ費用はこちら⇩
4月27日時点でのレート換算で計算すると、以下の通り。(GST=690円、GMT=418円、SOL=12367円)
14回目以降から利益になっていきます!
シミュレーション…Common×2足でミントする場合
<初期費用>(初回2回分ミント)
スニーカー購入費用:15万円で2足購入するとする
レベル5にする(Mint機能開放)費用:10GST+10GMT×2足分=20GST+20GMT=3万5968円
Mintにかかる費用:(120GST+80GMT)×2回=23万2534円
合計:56万8503円
この初期費用で2足ミントすることが可能です。ここで親の2足を12.5SOL(フロア価格)で売るとすれば、12.5SOL×2=25SOL(30万)-手数料6% = 29万を手に入れることができます。
ただ、親のスニーカーを売っただけだと約56万円-約29万=約27万円損・・・
そこで、生まれた子同士をかけ合わせていくと、
<2回目以降の必要経費>
レベル5にする(Mint機能開放)費用:20GST+10GMT×2足分=20GST+20GMT=3万5968円
Mintにかかる費用:(120GST+80GMT)×2回=23万2534円
合計:26万8502円
同じく親を販売をすると、約29万GET.
29万ー26万8502円ー27万7885円=-25万5770円
と1回目よりも差が縮まっているのがわかるかと思います。Mintは初期投資がかかりますが、一定以上を超えることでかなり大きく稼ぐことができます。
表では14回目と言いましたが、もし双子!(2個の子靴が生まれる場合)や、アンコモンが出た場合はかなり原資回収が早まります。
これがミントのすごいところです。かつ親のスニーカーも手元に残るので、いざとなればそれらを売って出費費用を取り戻すこともできるわけです。
価格を設定するときは、自分のミント費用(レベル上げコスト+ミント代)をSOL換算して確認してみてください!
スニーカーから生まれるシューズボックスの特徴
ちなみに、Mintして生まれてくるスニーカーは親の影響を受けます!
レア度
親のスニーカーの組み合わせで、生まれるシューズのレア度も影響します。
レア度が高い組み合わせであればあるほど、レア度が高いシューズボックスの生まれる可能性が増えます。
(本当はEpic、Legendaryまであるのですがまだ実装されていないので↑の表では省いています。そのため合計100%になっていません)
このレア度を知っておくことは大事です、というのも
Commonの組み合わせでは一生Commonしか生まれない~~!!!
ということが発覚します。ただし!
CommonのシューズボックスからはUncommonが生まれる可能性がある!!
ということも覚えておきたいです。
生まれるスニーカーのタイプ
生まれるスニーカーのタイプも親の遺伝を受けます。
レア度と違い、親が同じタイプであっても他のスニーカーが生まれる可能性があります。
この組み合わせとマーケットの需要を見極めつつ、組み合わせを考えていく必要があります。
生まれるスニーカーのステータス
生まれるスニーカーのステータス(Attributes)は現在観測されているところによると完全ランダムの様子です。
ただし、レア度によって上限値は変わるのでどんなに頑張ってもEfficiencyが30のCommonスニーカーを生み出すことはできません…
一方で、靴にあるソケットは親の遺伝を受けることがわかっています。
親ソケットの属性1 | 親ソケットの属性2 | L | C | R | |
Efficiency(E) | E | 85 | 5 | 5 | 5 |
| L | 45 | 45 | 5 | 5 |
C | 45 | 5 | 45 | 5 | |
R | 45 | 5 | 5 | 45 | |
Luck(L) | L | 5 | 85 | 5 | 5 |
C | 5 | 45 | 45 | 5 | |
R | 5 | 45 | 5 | 45 | |
Confort(C) | C | 5 | 5 | 85 | 5 |
R | 5 | 5 | 45 | 45 | |
Resilience(R) | R | 5 | 5 | 5 | 85 |
ジェム・ソケットについて詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてみてくださいね
スニーカーで売るかシューズボックスで売るか?
ミントした後に考えるのが、果たして自分であけてスニーカーを売る方が良いのか、それともシューズボックスのまま売る方がよいのか…という疑問です。
ガチャを楽しみたいか、安定志向で稼ぐかの選択ですね…
これは個人の好みにもよりますが、開けてレア度の高いもの、あるいはステータスが高いものが出ればマーケットで高く売れますが、しょぼいスニーカーが出てしまった場合は最安値だとしても8SOL程度…
シューズボックスはCommonでも9.5SOL程度はするので安定志向ならシューズボックスのまま販売することをお勧めします。
ただし!持っているスニーカーの数が3足未満の場合は、シューズボックスを開けて自分の手持ちに加えた方がエネルギー量が増えるのでおすすめです。
STEPNのミントを攻略して稼ごう!
ここまでミントの方法と押さえておきたいポイントを解説しました。
攻略部分についても常にアップデートをしていきます。最新の情報については公式やLGGのDiscord内でも積極的に情報交換しているので参照してみてください♪