・敵に勝つためのコツ

この記事ではADVENTURE攻略その1として、Ruin1〜5の攻略情報を解説していきます。
また、行き詰まった時に使える、ADVENTURE全般で敵に勝つためのコツもお伝えします。
ADVENTUREのルール
攻略に入る前に、ADVENUREのルールを解説します。



Axie Infinityには2種類の戦い方があります。
- ADVENTURE:コンピューターとの戦い(経験値、SLP獲得)
- ARENA:PVP(対人)対戦(ランク上昇、SLP獲得)



他にも以下のようなルールがあります。
ADVENTUREのルール
- 相手に属性はない
- 初期状態で20あるEnergy(エネルギー)が残っている状態で戦闘に勝利すると、1Energy消費して経験値をもらえる
- 挑戦するRuinより5レベル高いアクシーがいると、敵が強くなる
- 敵が強くなると取得経験値も変化する
- ADVENTUREクリアで獲得できるSLP上限は1日50SLP
戦闘ルールの解説
次に戦闘ルールについて解説します。
画面最上部には攻撃の順番が表示されています。



行動順は基本的にアクシーのSPEED値によって決まります。
もしSPEED値が同じであれば、HPが低い→スキル値が高い→モラルが高い→低Axie個体ID(#〜)の順で決まります。
左下にはこのラウンドで使用できるエネルギー量が表示されています。



手持ちのカードは、アクシーの持つカード4枚×3体×2の24枚の中からランダムで引かれます。
最初は6枚、この後毎ラウンド(全員の行動が終わる)毎に3枚補充されていきます。
ADVENTUREの戦闘ルール
- 相手に属性はない
- 初期Energyは4で、ラウンド(全員の行動が終わる)毎に3回復する
- Energyは次のWave(第2/3戦)に持ち越せる
- 初期手札は6枚で、ラウンド毎に3枚補充される
- 手札は第2/3戦に持ち越せない
- 相手はラストスタンドに入らない
【要保存】ADVENTURE攻略のコツ
続いて、攻略のコツについてお伝えします。
どこかにメモしておくか、スクリーンショットで保存しておきましょう。
攻略のコツ
- アクシーの配置は上または下に寄せる
- 敵をタップして、使ってくるAbility Card(カード)を把握する
- 行動順や攻撃対象を意識する
- 引いたカードの組み合わせが悪くても、倒せる敵は行動される前に倒す
- 可能な限りカードを2枚以上組み合わせて使う(コンボによるダメージUP)
- 1ターン目は敵が全てのカードを使おうとしてくるため、攻撃が激しい
- 普通は全てのアクシーが残らない
- ラストスタンドに入ったアクシーは、壁として役に立ってもらう
実は、この記事で紹介するRuin1〜5ではコツを意識しなくても勝ててしまいます。
しかし、Ruinを進めていくと難易度も上がりますので、歩みが止まってしまうことがあります。



きっと役に立つはずです!
ADVENTUREのルールが分からない…という方は、こちらの記事をご覧ください。


敵の能力値はアクシーのレベルにより変わります。
この記事で紹介している敵の能力値は、アクシーのレベルが25の時のものです。
Ruin 1(目安レベル1)
まずは最初のRuinです。



このRuinはAxie Inifinityのゲーム内容を理解するのに良い場所なので、カードの使い方を練習しましょう。
敵情報
敵1:Toady | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Speed-デバフ付与 (Speed-=次のラウンドで20%Speed減少) |
|||
カード2効果 | |||
特になし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で攻撃対象ににstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
獲得経験値/SLP
Ruin | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
1 | 1 | 63 | 1SLP ※1度まで |
Ruin 2(目安レベル2)
Ruin2では、後方に他と見た目が違う、少しだけ強い敵がいます。
カードも4枚持っており、より対人戦に近い設定となっています。



前衛にいる敵はRuin1と同じカードを持っています。
敵情報
敵1:Toady | |||
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|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Speed-デバフを付与する。 (Speed-=次のラウンドで20%Speed減少) |
|||
カード2効果 | |||
特になし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で攻撃対象ににstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
敵2:Planter | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Speed-デバフを付与する。 (Speed-=次のラウンドで20%Speed減少) |
|||
カード2効果 | |||
自身の最大HPの25%分回復する。 | |||
カード3効果 | |||
特になし | |||
カード4効果 | |||
30%の確率で攻撃対象ににstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
獲得経験値/SLP
Ruin | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
2 | 2 | 76 | 1SLP ※1度まで |
Ruin 3(目安レベル2)
Ruin3で注意したいことは、Waveが2まである(敵が合計6体いる)ことです。



Wave1でエナジーを使い切ってしまい、Wave2の最初のターンにヒヤッとしました。
Wave2の後方には他の敵より少し強い敵が出てきますが、落ち着いて対処しましょう。
敵情報
敵1:Toady | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Speed-デバフを付与する。 (Speed-=次のラウンドで20%Speed減少) |
|||
カード2効果 | |||
特になし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で攻撃対象ににstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
敵2:Big Fang | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
特になし | |||
カード2効果 | |||
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。 |
獲得経験値/SLP
Ruin | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
3 | 2 | 143 | 1SLP ※1度まで |
Ruin 4(目安レベル3)
Ruin4では、新たな敵としてRed Jamが出てきます。



このRuinでもWaveが2つあるので、Wave1で飛ばしすぎないように気をつけましょう。
敵情報
敵1:Toady | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Attack-デバフを付与する。 (Attack-=次のラウンドで20%Attack減少) |
|||
カード2効果 | |||
特になし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
敵2:Red Jam | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
特になし | |||
カード2効果 | |||
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。 |
敵3:Big Fang | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード2効果 | |||
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。 |
獲得経験値/SLP
Ruin | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
4 | 3 | 151 | 1SLP ※1度まで |
Ruin5(目安レベル3)
ついに、この記事で紹介する最後のRuinです。



1ラウンド目の敵の攻撃が激しいことが多いので、攻撃力の高いRed JamやPlanterの連打には注意しましょう。
防御力が高いカードを持つアクシーを入れておくと楽に戦えます。
(とは言え、すでにアクシーを買ってしまっている場合は気軽にアクシーを交換できませんが…)
防御力の高いカード例:
Parts(Card)名 | |||
HERMIT(Shelter)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
近距離 | 1 | 0 | 115 |
効果 | |||
このカードを選択したラウンド中このアクシーへのクリティカル無効 |
Parts(Card)名 | |||
TIMBER(Woodman Power)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
近距離 | 1 | 80 | 80 |
効果 | |||
このカードでPlantを攻撃したダメージ分シールドが増加 |
Parts(Card)名 | |||
PUMPKIN(October Treat)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
サポート | 1 | 0 | 110 |
効果 | |||
このアクシーのシールドが このラウンド中壊れなかった場合、カードを1枚引く |
Parts(Card)名 | |||
RED EAR(Slippery Shield)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
遠距離 | 1 | 10 | 145 |
効果 | |||
このアクシーのシールドの15%を隣接する仲間に追加 |
敵情報
敵1:Toady | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
特になし | |||
カード2効果 | |||
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード3効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Speed-デバフを付与する。 (Speed-=次のラウンドで20%Speed減少) |
敵2:Big Fang | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
特になし | |||
カード2効果 | |||
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード3効果 | |||
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。 |
敵3:Red Jam | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Speed-デバフを付与する。 (Speed-=次のラウンドで20%Speed減少) |
|||
カード2効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間Attack-デバフを付与する。 (Attack-=次のラウンドで20%Attack減少) |
|||
カード3効果 | |||
特になし | |||
カード4効果 | |||
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。 |
敵4:Planter | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
自身の最大HPの25%分回復する。 | |||
カード2効果 | |||
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。 攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード3効果 | |||
特になし |
獲得経験値/SLP
Ruin | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
5 | 3 | 181 | 2SLP |
まとめ
この記事では、Ruin1〜5の攻略情報を紹介しました。



※練習やDaily Questのノルマ達成には適しています
Ruin1〜5をクリアした時の獲得SLPや経験値は以下の通りです。
Ruin | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
1 | 1 | 63 | 1SLP ※一度まで |
2 | 2 | 76 | |
3 | 2 | 143 | |
4 | 3 | 151 | |
5 | 3 | 181 | 2SLP |
- ADVENTUREクリアで獲得できるSLP上限は1日50SLPです
- Ruin1〜4は2回目以降にクリアしてもSLPを得られません
- Energy(デフォルトでは20)がない状態では経験値は手に入りません
- 自分のアクシーのレベルによって獲得できる経験値が変わります




