キャプテン翼-RIVALS-をプレイして獲得した収益
キャプテン翼-RIVALS-の原資回収期間
キャプテン翼-RIVALS-効率の良い稼ぎ方
2023年1月12日にリリースされてから多くの方にプレイされ、「歩かないSTEPN」とも呼ばれている『キャプテン翼-RIVALS-』。
しかし、「ウォレットの不具合」や「宝箱がドロップしない」など様々な問題も発生しています。
SNSではバグやトラブルに関する投稿もあり、不安になっている人もいるかもしれません。
そこで、この記事では、
キャプテン翼-RIVALS-って本当に稼げるの?
これからプレイしても大丈夫?
そんな疑問にお答えします!!
これから『キャプテン翼-RIVALS-』を始めようと考えている人や、選手NFTの追加購入を考えている人はぜひ参考にしてください!
キャプテン翼-RIVALS-はどのくらい稼げるのか?
ローンチ初日からCOMMON1体でプレーしている実体験のデータをもとに、「どのくらい稼げるのか」を紹介します。
効率的に稼ぐ方法も紹介しているので要チェックです!!
実際にプレイした収益を公開
ローンチから12日間、選手NFT1体でプレイした収益は以下のようになりました。
利益は17TSUBASAUT(約1300円)でした!
この数字を見て「少ない!」と感じた人もいるかもしれませんが、これには理由があります。
12日間のうちの大部分を$TSUBASAUTの獲得率を上げるためのレベルアップに費やしたため、利益が少なく見えています。
レベルが上がると$TSUBASAUTを獲得しやすくなるため、はじめはレベルアップに専念するのがおすすめです。
私の場合は、レベル9まで上げて原資回収を行う戦略を立てて実行しました!
下のグラフは、ローンチしてからの保有$TSUBASAUTの推移です。
グラフの見方
ゲームプレイで$TSUBASAUTを獲得するとグラフが上昇し、レベルアップやキャラクターの修復で$TSUBASAUTを消費するとグラフが下落します。
11日目まではレベルアップを行ったので保有量は少ないですが、レベルアップの後半(6日目)から1日の獲得量が増えていることを実感しました!
これらのことをまとめると、以下のようになります。
【12日間のプレイまとめ】
・獲得合計:140$TSUBASAUT(約10,920円)
・レベル上げ:105$TSUBASAUT(約8,190円)
・選手NFTの修復:18$TSUBASAUT(約1,404円)
・利益:17$TSUBASAUT(約1,100円)
稼ぎ方のポイント
続いて、ゲームを実際にプレイしてみて、稼ぎ方にポイントがあることが分かったので紹介します。
特にこれからプレイする人は参考になると思うので、最後まで見ていってください!
ポイントは以下の3つです。
- レベルを上げたときに付与されるパラメータポイントを ”Efficiency” に振る
- バトルは3ターン全てに勝利する
- 自分の保有しているキャラクターが勝ちやすいステージを選ぶ
キャラクターのパラメータの1つである ”Efficiency” は、収益面で非常に重要です。
”Efficiency” の値を上げることで、以下のように$TSUBASAUTの獲得効率を上げることができます!
”Efficiency” を上げるには、キャラクターのレベル上げが必要です。
原資回収を優先させるプレイヤーは、レベル9~14を目安にしましょう!
また、$TSUBASAUTの獲得には『バトルの勝率』も重要です。
バトルは3ターン制で、1勝と3勝では獲得できる$TSUBASAUTが倍になりました!
1勝でも$TSUBASAUTを獲得できますが、絶対に3勝しましょう!!
選手NFTにはそれぞれ属性があり、勝ちやすいステージがあります。
それぞれの属性でおすすめのステージをまとめたので、参考にしてください!
自分の得意なステージに挑戦して『勝率』を上げることで、$TSUBASAUTを最大限獲得できるようになります!
◆レベル上げを行い、獲得したパラメータポイントを ”Efficiency” に振る(レベル9~14が目安)
◆バトルは3ターン全てで勝利する
◆自分の保有している選手NFTの勝ちやすいステージを選ぶ
【重要】様々なバグ・トラブルに対する運営の対応
「稼ぎ方」や「稼げる額」に注目が集まりがちですが、実はゲームのバグやトラブルも収益に直結します。
バグやトラブルが発生すると、多くの人がプレイして稼いだ暗号資産を売ってしまい価格が下がりやすくなるからです。
せっかく獲得した資産が目減りするのは嫌ですよね。
そのため、バグやトラブルが起こったときに、プレイヤーを安心させるための運営の対応が非常に重要になってきます。
キャプテン翼-RIVALS-に関しても、ゲームのローンチ後、様々なトラブルが発生していました。
Twitter上には、「ウォレットの不具合」「リフレッシュ費用が高額」「宝箱がドロップしない」など、様々な意見が投稿されています。
上記以外にも様々な意見が見つかりました。
では、キャプテン翼 -RIVALS-の運営は、どのような対応をとったのでしょうか?
- ウォレットの出金を停止し検証(ウォレットの不具合)
- キャラクターのリフレッシュ費用の解説
- 宝箱ドロップ率の調整
- ステージごとの獲得能力の調整
- シードフレーズの再表示ができる機能の追加 など
詳しくは以下の ”プロデューサーレター” に記載されているので、ぜひチェックしてください!
バグやトラブルは無い方が良いですが、バグが判明したときに運営がどのように対応するかで、ゲームの行く末が変わります。
様々なトラブルがありましたが、好感を持っているユーザーもいます!!
運営が迅速にトラブルに対応してくれたら安心するし、応援したくなりますよね!
【徹底比較】選手NFT「1体」と「3体」ではどちらが稼げるのか!?
ここからは多くのプレイヤーが気になっている「原資回収」について紹介します!
結論!
原資回収の早さを比較すると、キャラクター1体の方が有利で、
原資回収後の収益やPvPを楽しみたい人は、3体がおすすめです!
以下にキャラクター「1体」と「3体」の原資回収の比較表を作成しました。
比較したときの条件は以下にまとめています。
【比較するための条件】(※2023/1/24 時点での値を採用)
・NFT価格:160MATIC
・レベル9まで上げてから原資回収スタート
・1日の獲得$TSUBASAUT(1体の場合):18TSUBASAUT
・1日の消費$TSUBASAUT(1体の場合):1.5TSUBASAUT(※疲労回復費用)
・リフレッシュ回数:1体の場合は2回、3体の場合は4回
・1MATIC=130円 / 1TSUBASAUT=78円で計算
キャラクター1体でプレイした場合
キャラクター1体の場合は、育成期間が8日、原資回収期間が50日となりました!
原資回収の期間を求める式は以下の通りです。
上の式の 0.8 は出金するときにかかる20%の手数料を考慮した数値です。
この式に当てはめると以下の数値が出てきます。
ゲームを始めてから「原資回収」が完了するまでは以下のSTEPでプレイすることを想定しています。
キャラクターが1体のプレイヤーは、まず初めにレベル9まで上げることがおすすめです。
1週間程度でレベル9まで上げることができますよ!
また、上記で紹介した通り、レベルアップの際に付与されるパラメータポイントは ”Efficiency” に振ってください。
”Efficiency”の値を上げることで、$TSUBASAUTの獲得効率を上げることができます。
レベル上げが完了するといよいよ原資回収を行います。
原資回収といっても、することは同じです!
毎日獲得した$TSUBASAUTを貯めていきましょう!
原資回収のステージで注意すべきことは、キャラクターの「リフレッシュ」をどのタイミングでするかということです。
リフレッシュとは、キャラクターの「疲労しやすさ」を復活させるものです。
同じキャラクターで30エナジーを消費(NFT1体の場合15日プレイ)すると、疲労度が溜まりやすくなり、NFTの回復に消費する$TSUBASAUTが増加していきます。
しかし、リフレッシュ費用は高額で初回は130TSUBASAUT必要になります。
さらに、2回目は260TSUBASAUT、3回目は390TSUBASAUTと、
リフレッシュするたびに$TSUBASAUTの消費が増えていく設定です。
選手NFT1体で1日に稼げる額を考えると、3回目以降のリフレッシュから$TSUBASAUTの消費の方が多くなります。
リフレッシュをどのタイミングでするかは非常に重要なポイントです。
上記のように進めていくと、約60日で原資回収ができます。(選手NFTの能力値などで変動あり)
キャラクター3体でプレイした場合
次にキャラクター3体の場合を紹介します。
キャラクター3体の場合は、育成期間が4日、原資回収期間が64日となりました!
原資回収の期間を求める式は以下の通りです。
この式に当てはめると以下の数値が出てきます。
ゲームを始めてから「原資回収」が完了するまでは以下のSTEPでプレイすることを想定しています。
まず初めにすることは、選手NFT1体の時と同じようにレベル9にすることです。
選手NFTを3体持つことで、エナジーが倍になるので、レベル上げの期間が短縮できますよ!
選手NFT1体をレベル9にできたら、原資回収に移行します。
ここでも基本的に選手NFT1体の時と同じようにプレイすればいいのですが、1点だけ注意することがあります。
それは、原資回収をしながら別の選手のレベル上げを同時にすることです。
上記でも説明した通り、リフレッシュ費用はかなり高額なので、同じキャラクターで3回以上リフレッシュを行うのはもったいないです。
また、キャラクター3体の場合はエナジーが倍になるので、その分リフレッシュの回数も増えます。
STEPNの時のように「メインの靴」と「エナジー用の靴」という分け方をしない方が良いでしょう!
STEP2を続けていけば約70日で原資回収ができます。
原資回収後は、プレイヤーの収益になりますが、やはりここでも「リフレッシュ費用」が大きくなることが予想されます。
キャラクターを3体持っている人は、所持しているキャラクターを使ってミントすることで、追加投資することなくリフレッシュ費用を抑えてプレイすることができるので、ミントを上手く活用しながら収益を伸ばしてください。
【結論】原資回収を優先するか、継続的な収益を優先するか
上記で紹介してきた通りに実行することで、キャラクター1体であれば約60日で原資回収ができ、キャラクター3体であれば約70日で原資回収ができます。
キャラクター1体では、リフレッシュ費用が次第に高額になる設計であるため、原資回収後の収益は減少することが考えられます。
一方で、キャラクター3体保有しミント機能を使うことで、原資回収後も追加投資することなく収益を伸ばすことができるので、収益重視のプレイヤーは3体がおすすめです。
キャラクター1体の方が原資回収のスピードは早いですが、収益の面では3体が有利です!
【メリット】
・原資回収の期間が短い
・毎日のプレイ内容がシンプル
【デメリット】
・原資回収後の収益は3体に比べて少ない
【メリット】
・原資回収後も継続して収益を見込める
・今後実装予定のPvPに参加できる
【デメリット】
・原資回収期間が1体の時よりも長い
稼ぐことを重視するプレイヤーは、間違いなく3体がおすすめですよ!!
選手NFTの増やし方を徹底解説
ここからは、選手NFTを増やす方法について解説します。
先ほどの説明でキャラクターを増やそうと思った人はぜひ参考にしてください!
キャラクターを増やす方法は全部で3種類あります。
- マーケットで購入
- キャラクター2体でミント
- ライバルカードの抽選に当選(今後実装予定)
それぞれの方法について解説していきます!
マーケットで購入
まず1つ目は、NFTをマーケットで購入する方法です。
キャラクターの購入が最も一般的な方法なので、購入方法が不安な方はぜひこちらの記事を参考にしてください!
キャラクターの購入する手順はこちらの記事で詳しく説明しています!
【注意】
キャプテン翼-RIVALS-で使用される$MATICは、「ポリゴンチェーン」を使用しています。
日本の国内暗号資産取引所では、「BITPOINT」と「SBIVCトレード」でしか購入することができません!
選手NFT2体でミント【画像付き】
次に選手NFTを2体使用して、新たな選手NFTを生み出す「ミント」について紹介します。
「ミント」のイメージは下画像です。
ミントをするには、以下の3種類が必要です!
- キャラクター×2
- ミントスクロール×2
- ミントコストとしての$TSUBASAUT(選手のレアリティにより変動します)
それでは手順を紹介していきます!
「キャラクター2体」「ミントスクロール2枚」「ミントコスト($TSUBASAUT)」を準備したら、1体目のキャラクター画面の「MINT」を選択します。
2体目のキャラクターを選択し、「MINT」を選択します。
今回は「350TSUBASAUT」と「ミントスクロール2枚」が必要です。
ミントが完了するとライバルズカードが手に入るので、「OPEN NOW」をクリックして新たなキャラクターをゲットしましょう!
操作自体は難しくないので、「MINT」でキャラクターを増やしたい人はぜひ挑戦してみましょう!
ライバルカードの抽選に当選する
最後の方法は、ライバルモードやPvPモードに勝利することで集めることのできる”ライバルピース”を使った方法です。
ライバルピースには、「選手NFT」「サポートキャラ」「ミントスクロール」「熟練度」などの種類があり、選手NFTのライバルピースを集めて抽選に参加することで、選手NFTを獲得することができます。
【注意】
”ライバルピース”は今後実装予定であるため、1月24日現在は獲得できません。
【まとめ】上手く立ち回り、収益を伸ばそう
今回の記事では、キャプテン翼-RIVALS-を実際にプレイして獲得した収益や、原資回収について紹介しました。
キャプテン翼-RIVALS-は、どのようにプレイするかで収益が変わります。
上手く立ち回って、収益を伸ばしてください!!
キャプテン翼 -RIVALS-の「始め方」や「稼ぎ方」について詳しく知りたい人はこちらの記事も確認してください。