- Axie Infinity Origin(Battles V3)の概要
- 主な変更点
- 今後の予定
- すでに遊んでいる人への影響は?
2022年2月12日、ついにあの情報が解禁されました!
Axie Infinity Origin(Battles V3;以降Origin)の詳細が、公式から発表されました。
この発表により、これまでチラ見せだった画像や噂レベルの情報の真偽が判明しました。
ただ、情報ソースは英語なのでちょっと…という方に向けて、この記事ではOriginの概要を解説します。
また、皆さんが気になっている主な変更点や今後の予定についても触れていきます。
非常に多くの情報が詰まっていたので、今後の準備で忙しくなりそうだ…
Originの概要
まず最初に、Originの概要から解説します。
ざっくり結論だけ先にお伝えすると、以下がポイントです。
・2022年の1Q(3月末頃)までにリリースされる
・見た目やゲームシステムがガラリと変わる
・ゲーム内容がシンプルになる
・ストーリーモードの追加
・無課金で遊べるようになる
Originをリリースする大きな意図としては、「ゲームを始めるハードルを低くし、より多くの人に遊んでもらいたい」ということかと思います。
ゲームを始める上での壁①お金
Originの目玉は、無課金で遊べるようになることです。
これまでは、ゲームを始めるのに3体のAxieを購入する必要がありました。
かなりAxieの価格が下がってきたとは言え、そこそこ強いAxieを3体揃えようとすると、2022年2月時点で5万円ほど必要です。
一般的に、ゲームを始めるのに5万円もお金をかける人はそう多くありません。
つまり、多くの人が「興味はあるけどお金がない(そこまでかけたくない)から遊べない…」という状況に陥っていました。
人々がスカラー(Axieを無料で借りて替わりにゲームプレイすること)に殺到していたのも納得です。
ただ、ゲームの開発側としては、より多くの人にゲームに触れてほしいという想いを持っています。
そのため、多くの人にとって大きなハードルであった「初期費用」の撤廃に踏み切ったのではないでしょうか。
もうAxie買っちゃったよ…という方も、Originでは購入したAxieは引き続き使えるので、安心してください。
Originでは無料でもらえるAxie「Starter Axies」が用意されており、現時点で「Buba(一番左)」を含む3体が明らかになっています。
創業者は「ポケモンみたいなゲームを作りたい」と言っていただけあり、なんとなく似てるような。
(こういうのって、だいたい水属性が一番強くなったりしますよね)
彼らはNFTではないのでSLPを稼ぐことができませんが、ADVENTURE(コンピューター戦)を進めることでより多くのStarter Axiesを手に入れることができます。
Starter Axiesは最も基本的なAxieなので、Axieに多様性を持たせたいのであれば、これまで通りマーケットプレイスでAxieのNFTを購入する必要があります。
ゲームを始める上での壁①複雑すぎる
これは私も経験があるのですが、Axieは要素が多すぎて非常に難しいです。
例えば、最初のAxieを選ぶ時には最低限以下のことが必要です。
・目や耳の細かいパーツ
・カードの組み合わせ
・流行りのAxie
・コスパ
さらに、実際にArena(対人戦)で勝とうと思ったら、以下のことも考慮する必要があります。
・相手の能力
・相手の作戦
・エナジーカウント
・手持ちのカード数
・ラストスタンド対策
等々
この難易度が、ゲーム初心者にとって非常に大きな壁になっていることは間違いありません。
そこで、Originではゲームをシンプルにし、チュートリアルやアンロック(ゲームを進めると機能が開放されるシステム)が用意されています。
確かにチュートリアルがあれば、ゲームに慣れるまでの期間がグッと短くなりそうですね。
Originでゲームがどのように変わる?
続いては、Originが始まるとゲームがどのように変わるのかについて触れます。
かなり大きな変更点が多数あるので、頭がパンクしそうです。。
今回公表されたOriginの変更点は、以下です。
・ターンの進み方
・ターンごとにエナジーとカードがリセット
・カードの効果や能力も大きく変化
・目と耳にもカードがある
・パワーアップ要素(Runes & Charms)
・クリティカルヒットがなくなる
・Axieのステータスがシンプルになる
変更点①ターンの進み方
これまでのAxie Infinityは、敵味方関係なくスピードが高いキャラから行動していました。
しかし、Originではスピードの概念がなくなります。
自分の全キャラが行動を終了すると、相手の全キャラが行動するようになります。
いきなり画期的な内容ですね。
これまで高いスピードでブイブイ言わせていたバードは、一体どうなるのでしょうか?
変更点②:ターンごとにエナジーとカードがリセット
さらに、従来ではターンをスキップすることでエナジーや手持ちのカードを貯めることができましたが、Originではこれができなくなります。
つまり、ターン終了時にエナジーは0になり、手札もリセットされてしまいます。
公式サイトに「プレイヤーはターンをスキップする動機が少なくなる」と書かれており、確かにその通りです。
ただ、運要素が強くなるきもするのですが、どうなんでしょうか?
変更点③:カードの効果や能力も大きく変化
ゲームルールが大きく変わったことにより、カードの効果も大きく変わります。
従来のカードは攻撃力と防御力の両方を持っていましたが、Originのカードはどちらか一方のみになる予定です。
公式からは、以下のようなカードが発表されています。
カード名 | コスト | 種別 | 攻撃力/防御力 | 効果 |
---|---|---|---|---|
Robin | 1 | Skill | ー | Little Robinを召喚する |
Telescope | 0 | Skill/Banish | ー | 山札から1枚のAquaticカードを手札に加える |
Earwing | 1 | Attack | 20 | 全ての敵にダメージを与える。手札のに応じて追加ダメージを与える。 |
カード名 | コスト | 種別 | 攻撃力/防御力 | 効果 |
---|---|---|---|---|
Ronin | 1 | Attack | 40 | このターンに消費したエナジーごとに、50%の追加ダメージを与える |
Tiny Dinno | 1 | Attack | 60 | このカードを1ターン所持するごとに、15ダメージ増加(最大4ターンまで) |
Cuckoo | 1 | Skill | ー | 味方のSleepを解除し、そのAxieが次にこのターン攻撃する際に60の追加ダメージ |
カード名 | コスト | 種別 | 攻撃力/防御力 | 効果 |
---|---|---|---|---|
Shiba | 2 | Attack | 130 | このAxieのHPが50%以下なら、3つのrageを得る |
Confident | 0 | Skill | ー | 味方1体にrageを2付与する |
Imp | 1 | Attack | 65 | Furyフォームでコストが0になる |
カードの記載内容(例えば、Little Robin/Furyフォーム)に不明点がありますが、カードのシステムが大きく変わったことは明らかです。
この変更で、どのような新たな戦い方ができるようになるのか、楽しみです。
一方、これまでのゲームに登場していた、ほとんどのカードがOriginに引き継がれるそうなので、うっかり効果を間違えそうですね。
変更点④:目と耳にもカードがある
これまでのAxieは口・角・背びれ・尻尾の4つにカードが付与されており、目と耳はステータスにしか影響をえ与えませんでした。
しかし、Originでは目と耳にもカードが追加されるようになります。
戦略の幅が大きく広がる一方で、新しいカードがドサっと増えることになりそうです。
変更点⑤:パワーアップ要素の追加
パワーアップアイテムとして、RunesとCharmsが実装されます。
これらのアイテムは、Axieに装備することで以下のような能力を発揮します。
・Runes:パッシブ効果(確率で自動的に発動する効果)を付与
・Charms:Axieの能力を向上
これらのアイテムを作るには、戦闘で勝利した際に獲得できる「Moonshards」とSLPが必要です。
また、初期に手に入れられるアイテムはNFTではないため、売買ができません。
将来的に、より効果の強いNFTのアイテムが導入される予定とのことです。
この変更点の要所は、RunesとCharmsを作るのにSLPが必要なことです。
少々マニアックな話にはなってしまいますが、SLPには発行上限がありません。
そのため、生成が容易なSLPは長期で持つメリットがなく、結果としてSLPの売り圧が非常に強い状態が続きました。
しかし、Originの変更でSLPの使い道(専門用語でバーン量)が増え、売られるSLPの量も減る調整されることになります。
SLPの価格が上がる=稼げる額が上がることを意味するので、多くのプレイヤーにとって嬉しい情報です。
少々脱線しましたが、RunesとCharmsに話を戻します。
RunesとCharmsはシーズンごとにリセットされますが、分解することにより材料を回収できます。
またMoonshadsもシーズンごとにリセットされるため、シーズンの終わりまでに使い切るようにとのことです。
legacy(レア度の高い)アイテムもあるそうで、将来的に所有者には報酬が与えられるかも⁉︎とも書かれています。
変更点⑥:クリティカルヒットがなくなる
続いての変更点は複雑な心境ですが…クリティカルヒットがなくなるそうです。
というのも、多くのプレーヤーから「クリティカルヒットの有無で勝敗が決まる」という不満が多く寄せられたことが理由だそうです。
クリティカルヒットは無くなりますが、代わりに「rage=怒り」の要素が追加されます。
このrageはバトル中に溜まり、溜まると必殺技が出せるようになるのかなと想像しています。
変更点⑦:Axieのステータスがシンプルになる
変更点①でお伝えしたように、Originは行動が交代制に変わったので、スピードのステータスが不要になりました。
ということは、これまでのようにパーツがこれだからスピードが…といった複雑な計算が不要になります。
現状発表されている情報には、「AxieはHPを持つ単純なものになります」程度しかなく、その他のステータスについて言及はなかったため、詳細は不明です。
今後の予定
今後のリリースプランとして、まずα版がスタートし、その後にシーズン0が始まります。
α版
α版は、プレイヤーにテストしてもらいながらフィードバックをもらうことで、より良いゲームを作るための意見収集が主な目的です。
α版ではSLPやAXSの配布はされない予定です。
また、α版で手に入れたアイテムやストーリー等の進捗は、正式版がリリースされるタイミングでリセットされます。
「α版がリリースされると、現行のゲームは並行して遊べるのか?」については言及されていませんでした。
稼げる機会が減る可能性があるのは少し心配です。
α版はMavis HubとAndroid APKで全世界に向けてリリースされるそうなので、要チェックです。
シーズン0
シーズン0では、α版で出た意見をもとにアップデートを行ったゲームをリリースします。
α版の進捗によっては、シーズン0からSLPを稼げるようになり、その時点で現行のBattles V2はクローズします。
改善点が多く出れば、現行のBattles V2も並行して稼働させるとのことです。
すでに遊んでいる人への影響は?
すでにAxieのNFTを買って遊んでいる人が考えることとして、以下の2点が挙げられます。
・既存のゲームシステム(V2)はいつまで続く?
・既存プレイヤーは新規プレイヤーより有利になる?
まず、V2がいつまで続くのか?についてはOriginの進捗次第です。
開発が早く進めば、2022年5月頃には報酬含め切り替わる可能性があります。
報酬の具合でSLPの価格が乱高下しそうですね。
運営としてもSLPの価格は上げたいと思うので、配布量をグッと絞るのではないでしょうか?
続いて、既存プレイヤーはゲームを始める際に買ったAxieのNFTを持っていることで、新規プレイヤーより有利になるのでしょうか?
この点は答えるのが難しいですが、基本的には既存プレイヤーの方が有利になると思います。
Starter Axiesが使えない技を多く使えるため、バラエティーに富んだ戦い方ができるからです。
課金した分は強くならないと、課金するモチベーションが湧かないですよね。
ただし、最盛期ではとても手が届かなかったAxieが今は格安で売られているので、必ずしも既存プレイヤーが有利とも言えない状況ではあります。
まとめ
この記事では、最近話題のAxie Infinity Originの最新情報についてまとめました。
無料でゲーム開始できるようになることで、多くのプレイヤーが参入し、どのような変化が起こるのでしょうか?
今回紹介した情報以外のアップデートも多く予定されているそうなので、私も楽しみです!