この記事では、実際に対戦するときに必要なダメージやシールドに関する基礎情報をお伝えしています。
この記事で分かること
- アクシーのバフ・デバフの意味
- 攻撃の種類
- ダメージの計算方法
[chat face=”icon01s-e1632811711499.jpg” name=”NANA” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]うまく相手を倒しきれない人などはとても参考になるはず!?[/chat]
アクシーのプレイをしていると、アクシーの頭のうえに何か表示がされている!という場面に出会うかもしれません。
これによって、アクシーの攻撃をミスしたり、HPを削られたりしてしまうこともしばしば…。
この状態異常のことをデバフと言います(逆にスピードアップなど良い面でとらえることはバフという)。
今回はこのデバフたちを覚えてバトルに役立てましょう。
バフ一覧 | 名称 | 内容 |
アタックアップ (攻撃力UP) |
マークがついたアクシー 次の攻撃を20%増加 |
|
モラルアップ (モラルアップ) |
マークがついたアクシー モラルを20%増加 ※クリティカルが出やすくなる |
|
スピードアップ (スピードUP) |
マークがついたアクシー スピードを20%増加 スピードを上げて攻撃の順番を早められる |
|
デバフ一覧 | 名称 | 内容 |
アロマ (アロマ) |
スキルを使ったシーシー自身にかかり、 次のラウンドまでターゲットを自分に変更することが可能 |
|
アタックダウン (攻撃力ダウン) |
このマークのついたアクシーの 攻撃力を20%減少 スピードダウン攻撃の順番を |
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チル (チル) |
ラストスタンド(最後の生き残り状態)。 になれない |
|
恐怖心 (フィア) |
マークがついている間、 攻撃をすべてミスする 恐怖は重ねられる、回数が表示されないので、1アクションごとに1ずつ消える。 |
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フラジャイル (フラジャイル) |
このマークがついたアクシーがシールドをした場合、2倍ダメージを受ける。 | |
ジンクス (ジンクス) |
クリティカル攻撃をすることができない | |
リーサル (リーサル) |
このマークがついたアクシーが攻撃されたときにクリティカルな攻撃を受ける。 | |
モラルダウン (モラルダウン) |
このマークのついたアクシーの モラルが20%減少 ※クリティカルが出づらくなる |
|
ポイズン (ポイズン) |
このマークがついているアクシー 1アクションごとに2HP減少 ※重なることでhpの減少量が倍増していく。 毒2なら4HP減少 |
|
スリープ (スリープ) |
このマークがついたアクシー シールドを無視して攻撃を受ける |
|
スピードダウン (スピードダウン) |
このマークのついたアクシーの スピードが20%減少 |
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悪臭 (ステンチ) |
このマークがついたアクシーの攻撃順番が本来の順番の後になる(他の味方アクシーが先に攻撃される)。 | |
スタン (スタン) |
このマークがついたアクシーの次の攻撃は必ず失敗する、シールドを無視して攻撃を受ける。 一度攻撃して、されると消える |
攻撃の種類
アクシー、カードに現れた攻撃をただするだけではありません。
カードの持つ効果や、スキル、攻撃の受け方などに特徴があります。
まずは種類を確認してみましょう。
ミス
攻撃をミスすること。
デバフのスタンやフィアがついていると起こる。
カウンター
攻撃を受けた際に、受けたダメージの数十%を相手に返す。
インディアンスターのカードを持っているアクシーなどに当てはまる。
クリティカル攻撃
モラルが高いアクシーほど起こりやすいため、ビーストなどが特に発生しがち。
シーズンから19計算方法が公開され、モラルの高いアクシーほどクリティカルの攻撃力が上がるようになりました!」。
ラストスタンド
hpがギリギリで殺された場合、ラストスタンドとして生き残る場合がある。
次の計算式で+の場合ラストスタンドになりうる⇩。
(最終打撃ダメージ-残りHP)<(残りHP×モラル/100)>。
ラストスタンドの本数分行動が行われると消える。
(写真のダスク2本ついているので2ターンで消える)。
ただし、攻撃されると1回で消える。
ダメージ計算しよう!
ダメージを計算するときに頭に入れておきたいことは3つ。
- 相性ボーナス(攻撃側と防御側の相性)。
- 属性ボーナス(本体の属性と、使用カードの属性の相性)。
- コンボボーナス(1枚の使用か、2枚以上の使用か)。
- チェーンボーナス(同じ属性カードを2体以上のアクシーが使う)。
①相性ボーナス
本体のクラス(属性)、相性ボーナスがあります。
三すくみの関係があって、属性有利に対しては攻撃力が+15%、アップ、不利属性に対しては攻撃力が-15%になります。
②属性ボーナス
本体と同じ属性のカードを使用すると、+10%の効果があります。
(攻撃力、防御力どちらにも反映されます)。
例えばこのプラント。
パンプキンちう同じプラントカードを使ってみると…10%防御力がアップ!?
計算式=。
110(カボチャ)×110%=121
コンボボーナス
1アクシーが、1枚のカードを使うとその効果が-7%、2枚以上重ねると±0%です。
攻撃力を上げるためには、なるべく2枚以上で切ることをおすすめします。
計算式(19シーズンでアップデートされた)。
=スキル*0.55~12.5
これに、攻撃する相手と属性の相性が関わります。
①得意な属性の場合➡30%増加
②同属性の場合➡15%増加
③苦手な属性の場合➡±0
このように計算していきます。
結構複雑なようにも見えるのですが…同じアクシーを使っていくとだいたい覚えてくるので慣れていくことが必要です。
自動で計算してくれるサイトもあるので、活用すればよいと思います☺。
ちなみに、コンボでのみ効果を発揮するカードもあるので、確認が必要です。
カード名(例) | 内容 |
---|---|
ローニン | 2枚以上のカードを組み合わせると(計3枚以上)。 クリティカルが出る(このカード分のみ)。 |
リーフバグ | プラントのカードとコンボした時にエネルギーを1つ得る。 |
TRI SPIKES | 2枚以上のカード(計3枚)とコンボした場合、。 シールドが最も低い敵を対象にする |
SEIOUS | 他のカードとコンボした時、相手からエネルギーを1個盗む。 |
タイニー・タートル(TINY TURTLE | 2枚のカード(計3枚)。 組み合わせたときに敵になる |
他にもコンボが条件で発動するカードを知りたい人はこちらの記事も参考にしてみてください。
チェーンボーナス
アクシーの2体以上が、同じラウンドの中で同じ属性のカードを使う場合、チェーンとなり効果が増加・発動します。
先ほどのプラント。1体だけでしたら同じパンプキン1枚で121のはずですが、他のアクシーも同じ属性のカードを使っています121➡127に攻撃力がアップしています。
効果を発揮するのに、チェーンが条件となっているカードもあるので、確認しておきます。
パーツ名 | 効果の説明 |
---|---|
メリー | チェーンで使用した時、 このアクシーに20%のシールドを追加 |
バンブーシュート | 他の植物カードとチェーンすると ダメージが20%増加 |
GARISH WARM | チェーンで攻撃した時に攻撃対象になる毒をかける。 |
CUTE BUNNY(キュートバニー | チェーンで攻撃した時に攻撃対象になる毒をかける。 |
フェザースピア | もう一枚のLungeカードでチェーンした時に 120%のダメージを与える |
他にも、チェーンが条件で発動するカードを知りたい人はこちらの記事も参考にしてみてください。
まとめ
カードを切っただけでは、カードの数値通りの攻撃力/防御力が出せるわけではないのですが、アクシーのポイント。
相性、何枚切るかを考慮に入れつつ、確実に相手を倒していきましょう!。
[chat face=”icon01s-e1632811711499.jpg” name=”NANA” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]デバフにかかったアクシーの頭の上のマークで判断する!?[/chat]