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【最大の難所⁉︎】アドベンチャーRuin11〜15攻略の手引き

【タイトル】AxieRuin11-15攻略
この記事で分かること
・Axie InfinityのADVENTURE(アドベンチャー)Ruin11〜15の攻略情報
・敵に勝つためのコツ

Axie infinityの奥深さを体感してきた頃に当たる大きな壁。

それがRuin12です。

TJ
何を隠そう、私はRuin12をクリアするのに一苦労しました…

この記事では筆者が苦労して見つけた、Ruin11〜15攻略のコツを余すことなく紹介します。

目次

Ruin 11(目安レベル10)

TJ
ツボ(Red Jam)、厄介です。

定番の大ダメージを与えてくる技の他、攻撃力を下げたりスタン状態にしてきたりします。

しかも、全てのステージで出てくるので、正直見飽きます。

Ruin2には例の(笑)Little Rockが出てきます。

最初のラウンドは相手がたくさんカードを使ってくるので、自分の防御力を高くするためにもできるだけ多くのカードを使うようにしましょう

TJ
そのためにも、できるだけRuin1でエナジーを貯めておきましょう。

Ruin2のLittle Rockを最初のラウンドで沈めることができれば、クリアできる確率がグッと上がります。

Ruin3の一番手前に出てくるRed Jamは防御力がある・回復カードを使ってくるので、少し多めにカードを使って倒し切りましょう。

また、スタンを使ってくるので自分のシールドを貫通して攻撃してくるので注意が必要です。

敵情報

敵1:Toady
Ruin11敵1
カード1効果
相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード3効果
特になし
敵2:Red Jam
Ruin11敵2
カード1効果
攻撃対象に2ラウンドの間Attack-デバフを付与する。
(Attack-=次のラウンドで20%Attack減少)
カード2効果
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。
カード3効果
相手に攻撃力がランダムの攻撃を与える。
敵3:Little Rock
Ruin11敵3
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵4:Red Jam
Ruin11敵4
カード1効果
相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
特になし
カード3効果
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。
敵5:Red Jam
Ruin11敵5
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。
カード3効果
特になし
敵6:Red Jam
Ruin11敵6
カード1効果
相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。
カード3効果
相手に攻撃力がランダムの攻撃を与える。

獲得経験値/SLP

Ruin クリア目安レベル 獲得経験値 獲得SLP
11 10 440 4SLP

Ruin 12(目安レベル13)

Ruin12-1 Ruin12-2 Ruin12-3

TJ
ついに来ました、地獄のRuin12。

ADVENTURE前半の大きな壁と言っても過言ではありません。

なぜなら、Ruin12は9体中6体がLittle Rockであり、本当に壁だからです(笑)。

画面が狭くなるので、出てこないで欲しいですよね。

TJ
私がクリアRuin12をクリアした時の進め方や条件は、以下の通りです。

◯配置

  • 一番前(前衛)に防御力が高いアクシー、一番後ろに攻撃力が高いアクシーを配置する

◯Ruin1

  • 1ラウンド目で前衛の防御力の高いカードを使う(良いカードが出なければ、サレンダーしてやり直し)
  • 2ラウンド目に一斉攻撃を仕掛け、Little Rockを撃破する
  • Ruin1クリア時に前衛アクシーの体力がかなりある状態でクリアする

◯Ruin2

  • Ruin1と同じく1ラウンド目は前衛で凌ぎ、2ラウンド目から攻める
  • 中衛アクシーの体力は可能な限り残しておく

◯Ruin3

  • 1ラウンド目は中衛で攻撃を受け止め、2ラウンド目以降で総攻撃を仕掛ける
TJ
言葉で書くのは簡単ですが、実際にやってみるとかなり難しいです。。

ここをクリアできれば、Ruin13〜14は比較的サクッと進めることができます。

防御力が高いカードは以下のようなものがあります。

Parts(Card)名
HERMIT(Shelter)
タイプ コスト 攻撃力 防御力
近距離 1 0 115
効果
このカードを選択したラウンド中このアクシーへのクリティカル無効
Parts(Card)名
TIMBER(Woodman Power)
TIMBER
タイプ コスト 攻撃力 防御力
近距離 1 80 80
効果
このカードでPlantを攻撃したダメージ分
シールドが増加
Parts(Card)名
PUMPKIN(October Treat)
タイプ コスト 攻撃力 防御力
サポート 1 0 110
効果
このアクシーのシールドが
このラウンド中壊れなかった場合、カードを1枚引く
Parts(Card)名
RED EAR(Slippery Shield)
RED EAR
タイプ コスト 攻撃力 防御力
遠距離 1 10 145
効果
このアクシーのシールドの15%を
隣接する仲間に追加

敵情報

敵1:Little Rock
Ruin12敵1
カード1効果
特になし
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵2:Planter
Ruin12敵2
カード1効果
相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
隣接する味方の最大HPの25%分回復する。

カード3効果

敵3:Big Fang
Ruin12敵3
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。
カード3効果
特になし
敵4:Little Rock
Ruin12敵4
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
カード4効果
特になし
敵5:Planter
Ruin12敵5
カード1効果
相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード3効果
隣接する味方の最大HPの25%分回復する。
敵6:Little Rock
Ruin12敵6
カード1効果
攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
30%の確率で攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード3効果
特になし
敵7:Little Rock
Ruin12敵7
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵8:Little Rock
Ruin12敵8
カード1効果
特になし
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵9:Little Rock
Ruin12敵9
カード1効果
攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし

獲得経験値/SLP

Ruin クリア目安レベル 獲得経験値 獲得SLP
12 13 548 4SLP

Ruin 13(目安レベル13)

Ruin13-1 Ruin13-2 Ruin13-3

このRuinではLittle Rockが出てこないので、安心できます。

TJ
Little Rockはお腹いっぱいなので、こちらから願い下げですが(笑)。

Ruin13はRuin12に比べれば楽勝ですが、stunの効果を持つカードを使ってくるので、シールド貫通には注意しましょう。

敵情報

敵1:Big Fang
Ruin13敵1
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
30%の確率で攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード3効果
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。
敵2:Red Jam
Ruin13敵2
カード1効果
相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。
カード3効果
相手に攻撃力がランダムの攻撃を与える。
敵3:Planter
Ruin13敵3
カード1効果
攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード3効果
30%の確率で攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
敵4:Big Fang
Ruin13敵4
カード1効果
攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。
カード3効果
相手に攻撃力がランダムの攻撃を与える。
敵5:Big Fang
Ruin13敵5
カード1効果
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。
カード2効果
特になし
敵6:Planter
Ruin13敵6
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵7:Big Fang
Ruin13敵7
カード1効果
攻撃対象ににstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。
カード3効果
特になし

獲得経験値/SLP

Ruin クリア目安レベル 獲得経験値 獲得SLP
13 13 484 4〜7SLP

Ruin 14(目安レベル13)

Ruin14-1 Ruin14-2 Ruin14-3

このRuinでは、敵がPoison(毒)を使ってくるので、長期戦は避けたいです。

Poisonは誰かが1回動く度に1毒デバフにつき2ダメージを受けてしまいます。

一見大したダメージでない印象を受けますが、これが後からジワジワ効いてきます。

TJ
なので、敵を倒せるなら多少カードの組み合わせが悪くても攻めましょう

できるだけPoisonの攻撃を受けないようにするためです。

毒デバフを解除するには以下のカードが必要ですが、このRuinをクリアするために新いアクシーを買う必要はないでしょう。

Parts(Card)名
BIDENS(Cleanse Scent)
BIDENS2 BIDENS
タイプ コスト 攻撃力 防御力
サポート 0 0 50
効果
このアクシーから全てのデバフを取り除く
Parts(Card)名
MINT(Refresh)
MINT2 MINT
タイプ コスト 攻撃力 防御力
サポート 0 0 50
効果
このカードを使用するアクシーの前か同じ列に仲間がいる場合、その仲間のデバフを全て解消
Parts(Card)名
PIGEON POST(Blackmail)
PIGEON POST2 PIGEON POST
タイプ コスト 攻撃力 防御力
遠距離 1 120 30
効果
このカードを使用したアクシーについている全てのデバフを攻撃対象に移す

Wave3のLittle Rockは防御力が高く、中衛のPlanterがLittle Rockを回復してくるので厄介です。

また、最後衛のPlanterは体力が高い上に攻撃力も高いので、ラストスタンドで勝つことも度々あります。

TJ
Little Rockを倒したからと油断していると、意外とやられます…(実体験済み)

敵情報

敵1:Toady
Ruin14敵1
カード1効果
攻撃対象にPoisonデバフを付与する。
(Poison=誰かが1回動く度に1毒デバフにつき2ダメージを受ける)
カード2効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード3効果
特になし
敵2:Toady
Ruin14敵2
カード1効果
攻撃対象にPoisonデバフを付与する。
(Poison=誰かが1回動く度に1毒デバフにつき2ダメージを受ける)
カード2効果
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード3効果
特になし
敵3:Little Rock
Ruin14敵3
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵4:Toady
Ruin14敵4
カード1効果
攻撃対象にPoisonデバフを付与する。
(Poison=誰かが1回動く度に1毒デバフにつき2ダメージを受ける)
カード2効果
特になし
敵5:Little Rock
Ruin14敵5
カード1効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵6:Planter
Ruin14敵6
カード1効果
攻撃対象にPoisonデバフを付与する。
(Poison=誰かが1回動く度に1毒デバフにつき2ダメージを受ける)
カード2効果
自身の最大HPの25%分回復する。
カード3効果
隣接する味方の最大HPの25%分回復する。
敵7:Planter
Ruin14敵7
カード1効果
30%の確率で相手にstunデバフを付与する。
(※stun=このデバフがかかったアクシーは次の攻撃は必ず失敗する。
攻撃をする、攻撃を受けると消える。シールドを貫通して攻撃される。)
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし

獲得経験値/SLP

Ruin クリア目安レベル 獲得経験値 獲得SLP
14 13 443 4〜7SLP

Ruin15(目安レベル14)

Ruin15-1 Ruin15-2 Ruin15-3

この記事で解説する最後のRuinです。

Ruin15では新しくStenchデバフを持ったカードを使ってくる敵が出てきます。

Stenchデバフは攻撃対象にされない効果を持っています(全員Stenchデバフ状態の場合は一番前のアクシーが攻撃を受ける)。

TJ
カードの攻撃力が低くて攻撃対象にならないならラッキーと思うかも知れませんが、それは危険です。

例えば、前衛のアクシーが攻撃を受けるために防御力の高いカードを使っても、次の相手の攻撃が後ろのアクシーに行ってしまいます。

Wave1〜2では一番素早さが遅い敵が使ってくるので意識しなくて良いですが、Wave3は要注意です。

TJ
ToadyがStenchデバフを付けてきて、攻撃力の高いLittle Rockが後衛のアクシーに大ダメージを与えてきます。

なので、後ろにいるアクシーもカードを使うようにし、少しでも防御力を高めておくのも有効な作戦です。

敵情報

敵1:Big Fang
Ruin15敵1
カード1効果
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵2:Toady
Ruin15敵2
カード1効果
攻撃対象に1ラウンドの間Stenchデバフを付与する。
(Stench=このデバフが付いたアクシーは攻撃対象にされない)
敵3:Red Jam
Ruin15敵3
カード1効果
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。
カード2効果
相手に攻撃力がランダムの攻撃を与える。
カード3効果
特になし
敵4:Little Rock
Ruin15敵4
カード1効果
特になし
カード2効果
特になし
カード3効果
特になし
敵5:Toady
Ruin15敵5
カード1効果
攻撃対象に1ラウンドの間Stenchデバフを付与する。
(Stench=このデバフが付いたアクシーは攻撃対象にされない)
カード2効果
特になし

獲得経験値/SLP

Ruin クリア目安レベル 獲得経験値 獲得SLP
15 14 457 6〜12SLP

まとめ

この記事では、Ruin11〜15の攻略情報を紹介しました。

TJ
Ruin12はかなりキツいです。

Ruin11〜15をクリアした時の獲得SLPや経験値は以下の通りです。

Ruin クリア目安レベル 獲得経験値 獲得SLP
11 10 440 4SLP
12 13 548
13 13 484 4〜7SLP
14 13 443
15 14 457 6〜12SLP
  • ADVENTUREクリアで獲得できるSLP上限は1日50SLPです
  • Energy(デフォルトでは20)がない状態では経験値は手に入りません
  • 自分のアクシーのレベルによって獲得できる経験値が変わります
TJ
Ruin16以降も攻略情報を作成予定ですので、乞うご期待!
参考になったらシェアしてね!
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この記事を書いた人

P2E Hacksライター兼さすらいゲーマー。アクションゲームが得意。
【P2Eでの実績】
・JobTribes:2021年100万DEP以上獲得
・Axie Infinity:MAX MMR 2200++

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