敵に勝つためのコツ

この記事ではADVENTURE攻略その1として、Ruin1〜5の攻略情報を解説していきます。
また、行き詰まった時に使える、アドベンチャー全般で敵に勝つためのコツもお伝えします。
ADVENTUREのルール
攻略に入る前に、不運のルールを解説します。



アクシーインフィニティには2種類の戦い方があります。
- アドベンチャー:コンピューターとの戦い(経験値、slp獲得)。
- アリーナ:pvp(対人)対戦(ランク上昇、slp獲得)。



その他、以下のようなルールがあります。
ADVENTUREのルール
- 相手に属性はない
- 初期状態で20Energy(エネルギー)が残っている状態で戦闘に勝利すると、1Energy消費して経験値をもらえる。
- 挑戦するRuinより5レベル高いアクシーがいると、敵が強くなる。
- 敵が強くなると取得経験値も変化する。
- アドベンチャークリアで獲得できるslp上限は1日50slp。
戦闘ルールの解説
次に戦闘ルールについて解説します。
画面最上部には攻撃の順番が表示されています。



行動順は基本的にアクシーのスピード値によって決まります。
SPEEDの値が同じであれば、HPが低い→スキル値が高い→モラルが高い→低Axie個体ID(#〜)の順で決まります。
左下にはこのラウンドで使用できるエネルギー量が表示されています。



手持ちのカードは、アクシーの持つカード4枚×3体×24枚の中からランダムで引かれます。
最初は6枚、この後毎ラウンド(全員の行動が終わる)毎に3枚補充されていきます。
ADVENTUREの戦闘ルール
- 相手に属性はない
- 初期エネルギーは4で、ラウンド(全員の行動が終わる)毎に3回復する。
- エネルギーは次の波(第2/3戦)に持ち越される。
- 初期手札は6枚で、ラウンド毎に3枚補充される。
- 手札は第2/3戦に持ち越せない
- 相手はラストスタンドに入らない
要保存】冒険攻略のコツ
続いて、攻略のコツについてお伝えします。
どこかにメモしておくか、スクリーンショットで保存しておきましょう。
攻略のコツ
- アクシーの配置は上または下に寄せる
- タップして、使ってくるアビリティカード(カード)を把握する。
- 行動順や攻撃対象を意識する
- カードの組み合わせが悪くても、倒せる敵は行動される前に倒す。
- 可能な限りカードを2枚以上組み合わせて使う(コンボによるダメージアップ)。
- 1ターン目は敵が全てのカードを使おうとしてくるため、攻撃が激しい。
- 普通は全てのアクシーが残らない
- ラストスタンドに入ったアクシーは、壁として役立ってもらう。
実は、この記事で紹介するRuin1〜5では、コツを意識しなくても勝ててしまいます。
しかし、ルインを進めていくと難易度が上がりますので、歩みが止まってしまうことがあります。



きっと役に立つはずです
冒険のルールが分からない…という方は、こちらの記事をご覧ください。
敵の能力値はアクシーのレベルにより変わります。
この記事で紹介している敵の能力値は、アクシーのレベルが25の時のものです。
ルイン1(目安レベル1)
まずは最初のルインです。



このRuinはAxie Inifinityのゲーム内容を理解するのに良い場所なので、カードの使い方を練習しましょう。
敵情報
敵1:トドメ | |||
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カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間スピードデバフ付与 (スピード-=次のラウンドで20%スピード減少)。 |
|||
カード2効果 | |||
なし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で攻撃対象にデスバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
獲得経験値/SLP
破滅 | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
1 | 1 | 63 | 1SLP ※1度まで |
ルイン2(目安レベル2)
Ruin2、後方に他と見た目が違う、少しだけ強い敵がいます。
カードも4枚持っており、より対人戦に近い設定となっています。



前衛にいる敵はRuin1と同じカードを持っています。
敵情報
敵1:トドメ | |||
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|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間、スピードデバフを付与する。 (スピード-=次のラウンドで20%スピード減少)。 |
|||
カード2効果 | |||
なし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で攻撃対象にデスバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
敵2:プランター | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間、スピードデバフを付与する。 (スピード-=次のラウンドで20%スピード減少)。 |
|||
カード2効果 | |||
自身の最大HPの25%分回復する。 | |||
カード3効果 | |||
なし | |||
カード4効果 | |||
30%の確率で攻撃対象にデスバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
獲得経験値/SLP
破滅 | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
2 | 2 | 76 | 1SLP ※1度まで |
ルイン3(目安レベル2)
Ruin3で注意したいことは、Waveが2まである(敵が合計6体いる)ことです。



Wave1のエナジーを使い切ってしまい、Wave2の最初のターンにヒヤッとしました。
Wave2の後方には他の敵より少し強い敵が出てきますが、落ち着いて対処しましょう。
敵情報
敵1:トドメ | |||
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|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間、スピードデバフを付与する。 (スピード-=次のラウンドで20%スピード減少)。 |
|||
カード2効果 | |||
なし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で攻撃対象にデスバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
敵2:ビッグファング | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
なし | |||
カード2効果 | |||
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。 |
獲得経験値/SLP
破滅 | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
3 | 2 | 143 | 1SLP ※1度まで |
ルイン4(目安レベル3)
Ruin4では、新たな敵としてRed Jamが出てきます。



このRuinでもWaveが2つあるので、Wave1で飛ばしすぎないように気をつけましょう。
敵情報
敵1:トドメ | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間、アタックデバフを付与する。 (攻撃-=次のラウンドで20%攻撃減少)。 |
|||
カード2効果 | |||
なし | |||
カード3効果 | |||
30%の確率で相手にスタンデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
敵2:Red Jam | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
なし | |||
カード2効果 | |||
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。 |
敵3:ビッグファング | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
30%の確率で相手にスタンデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード2効果 | |||
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。 |
獲得経験値/SLP
破滅 | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
4 | 3 | 151 | 1SLP ※1度まで |
Ruin5(目安レベル3)
ついに、この記事で紹介する最後のルインです。



1ラウンド目の敵の攻撃が激しいので、攻撃力の高いRed JamやPlanterの連打には注意をしましょう。
防御力が高いカードを持つアクシーを入れておくと楽に戦えます。
(とは言え、すでにアクシーを買ってしまっている場合は気軽にアクシーを交換できませんが…)
防御力の高いカード例
部品(カード)名 | |||
HERMIT(シェルター)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
近距離 | 1 | 0 | 115 |
効果 | |||
このカードを選択したラウンド中このアクシーへのクカルリティ無効。 |
部品(カード)名 | |||
TIMBER(Woodman Power)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
近距離 | 1 | 80 | 80 |
効果 | |||
このカードで植物を攻撃したダメージ分シールドが増加します。 |
部品(カード)名 | |||
PUMPKIN(10月のお菓子)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
サポート | 1 | 0 | 110 |
効果 | |||
このアクシーのシールドが このラウンド中壊れなかった場合、カードを1枚引く。 |
部品(カード)名 | |||
RED EAR(スリッパリーシールド)![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
タイプ | コスト | 攻撃力 | 防御力 |
遠距離 | 1 | 10 | 145 |
効果 | |||
このアクシーのシールドの15%を隣接する仲間に追加する。 |
敵情報
敵1:トドメ | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
なし | |||
カード2効果 | |||
30%の確率で相手にスタンデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード3効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間、スピードデバフを付与する。 (スピード-=次のラウンドで20%スピード減少)。 |
敵2:ビッグファング | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
なし | |||
カード2効果 | |||
30%の確率で相手にスタンデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード3効果 | |||
攻撃対象に与えたダメージの50%分の体力を回復する。 |
敵3:Red Jam | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間、スピードデバフを付与する。 (スピード-=次のラウンドで20%スピード減少)。 |
|||
カード2効果 | |||
攻撃対象に2ラウンドの間、アタックデバフを付与する。 (攻撃-=次のラウンドで20%攻撃減少)。 |
|||
カード3効果 | |||
なし | |||
カード4効果 | |||
使用者は自身の最大HPの20%分のダメージを受ける。 |
敵4:プランター | |||
![]() ![]() |
|||
カード1効果 | |||
自身の最大HPの25%分回復する。 | |||
カード2効果 | |||
30%の確率で相手にスタンデバフを付与する。 (※stun=このデバフがかかったアクシー次の攻撃は必ず失敗する。) 攻撃をする、攻撃を受けると消えるシールドを貫通して攻撃される。) |
|||
カード3効果 | |||
なし |
獲得経験値/SLP
破滅 | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
5 | 3 | 181 | 2SLP |
まとめ
この記事では、Ruin1〜5の攻略情報を紹介しました。



※練習やデイリークエストのノルマ達成には適しています。
Ruin1〜5をクリアした時の獲得SLPや経験値は以下の通りです。
破滅 | クリア目安レベル | 獲得経験値 | 獲得SLP |
1 | 1 | 63 | 1SLP ※一度まで |
2 | 2 | 76 | |
3 | 2 | 143 | |
4 | 3 | 151 | |
5 | 3 | 181 | 2SLP |
- アドベンチャークリアで獲得できるslp上限は1日50slpです。
- Ruin1〜4は2回目以降にクリアしてもSLPを得られません。
- エネルギー(デフォルトでは20がない状態では経験値が入り込む
- 自分のアクシーレベルで獲得できる経験値が変わります




